見出し画像

ガリガリだった僕が1年間筋トレを続けてマッチョになれた3つの理由

こんばんは!

もともとガリガリだった僕が、
筋トレを10カ月継続することができ、
マッチョになれた3つの理由をご紹介します。

■最初の1カ月は無心でジムに行き続けた
■変化を記録して発信しまくった
■目標は決めなかった


もともと僕は飽き性で、新しく始めた
趣味もすぐ飽きてしまいがちでした。
ですが今振り返ってみると、
この3つを無意識に続けていったことが
筋トレ継続の要因だったと感じます。

■最初の1カ月は無心でジムに行き続けた

多くの方の筋トレが続かない理由は
「楽しくないから」
これが大半を占めると思います。
僕もそうでしたが、
最初のうちは効果も見えてこないし、
筋トレはハードでつらいものです、
なかなか継続するモチベーション
を維持できません。

ですが大体1~2カ月筋トレを継続すると、
自分で自分の体の変化に気付けます。
ちなみに僕が筋トレを開始して2カ月で
これくらいになりました。

この時期くらいになると、
少しづつ筋肉がついてきて、
毎日体の変化が楽しみになり
筋トレをしたくて仕方なくなります。

つまり「筋トレ=しんどくて楽しくない」
という当初の考えから
「筋トレ=楽しみで仕方ないイベント」
という考えに
大体1~2カ月で変化してくるということです。

なので、筋トレを始めた最初の1カ月は
無心で続けるしかありません
ジムに行っている人は最初の1カ月は
ひたすら通いましょう。
1カ月経過する頃には体の変化が嬉しくて、
筋トレが楽しみになっているはずです。

■変化を記録して発信しまくった

筋トレをする人の大半は
いい体になりたいとかマッチョになって
カッコよくなりたいと思って
始めるかと思います。
なので自分の体の変化を写真に撮って、
・友人やパートナーに見せる
・SNSで投稿する
など発信することで変化を褒めてもらったり、
成長に気付いてもらうことができ、
モチベーションの維持に繋がります。

ちなみに、服を着た状態で他人が体の変化に
気付くのに4カ月はかかると思ってください。
それまでは自ら発信して満足しましょう。

■目標は決めなかった

これは意外と思う人もいるかと思いますが、
僕は
・いつまでに体重何kgになる
・いつまでに腹筋を割る
・必ず週5日ジムに通う
みたいな目標を定めませんでした。

筋トレが習慣化できていない初心者のうちから目標を定めてそれに向かって努力しようとすると、うまくいかなかったときに挫折してしまう可能性が高いです。

最初のうちは
「昨日より少し変わってるかな」
くらいの軽い気持ちで続けることが大事です。

それが積み重なって、
ある程度筋トレが習慣になってから
・いつまでにベンチプレス100kgあげよう
・半年で何kg減量しよう
といった目標を設定していきましょう。

まとめ

■最初の1カ月は無心でジムに行き続けた
→変化が現れるまでは深く考えずに継続しかない
■変化を記録して発信しまくった
→自ら発信して変化を褒めてもらう
■目標は決めなかった
→昨日から少しでも変わっていれば充分

以上が僕が筋トレを継続でき、
10カ月でマッチョになった要因3つです。

大体筋トレ開始からどれくらいで
マッチョになってくるの?
という疑問をお持ちの初心者の方は、
よかったらこっちも読んでみてください!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?