エリオットスミスの曖昧な調性②Angeles (2/3, chorus)
前回は、Angelesのヴァースの部分をつぶさに見ていきました。
簡潔にまとめると、
・#は1つで、GメジャーキーよりはEマイナーキーっぽい
のですが、
・平行長調(Gメジャー)のツーファイブ(Am-D7)から始まる
・メロディに主音(ミ)が現れない
ので、少し調性が捉えにくくになっています。
また、
・Emにアヴォイドノート(b6=ド)が含まれる
ので、ヴァースに限定すればエオリアンモードと言えなくもない、という話も書きました。(ただし、メロディに短調とエオリアンモードのどちらであるかを決定づける要素はない)
コーラスの進行
では、コーラスを見ていきましょう。
今回は五線譜は使わずに、コード表で行くことにしました。
度数に加えてコードの機能も表記しています。
Tonic (T)は、起点または解決先となるコードで、どこにでも進める
Dominant (D)は、Tへ向かう力が強く、SDへ向かうのは本来禁則
Subdominant (SD)は、Dへ向かう力が強く、Tにも向かうがソフトな印象
コーラスはエオリアンモードではない
まず、短調のドミナントコードのBから始まります。
このコードは和声的短音階 or 旋律的短音階上にできるコードなので、コーラスはエオリアンモードとは言えません。
メロディに和声的短音階や旋律的短音階固有の音であるVI=ド#やVII=レ#こそ使われてはいませんが、ドミナントコードがある以上、終止感の曖昧なモードではなく短調と考えた方が良いでしょう。
曲全体をエオリアンモードだと断言するのを避けていた理由はここにあります。
短調のbVI
その次のDコードはGメジャーキーだとドミナントですが、短調だとサブドミナントでドミナントのBから進むのは(DがSDへ向かう)逆進行となります。
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D→Cは平行長調ならV→IV(D→SD)で逆進行ですが短調ならOKです。
Cは短調のbVIになりますが、TとSDのどちらにでも解釈できます。
なので、D→C=bVII→bVI=SD→Tとなり禁則ではありません。(フラメンコでAm→G→F→E7のような進行がありますね)
ここではD→Cよりも次のC→Gの方が終止する力が強く感じられるのでSDと解釈しました。
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Angelesの場合、他のところではTで解釈できるケースが多く、7-8小節目だけ一旦Tとして終止しつつリフで仕切り直してEmに向かう感じでしょうか。
リフはメロディをなぞった「シーラレ」で、C(ドミソ)のコードトーンは含んでいません。他のコードを当てるとしっくりこないので、敢えて非和声音で緊張感を出しているのだと思います。
平行長調的な要素
コーラスは、ヴァースと違って主音のミは現れるものの(表の赤文字参照)、やはりメロディがメジャー感の強い第3音のソに収まる傾向があります(水色文字)。
コードに関して言うと、4小節目が平行長調のトニックであるGコードに収まるだけでなく、そもそもトニックのEmが一回だけ出てくる以外、すべてメジャー系コードです。
まんまと騙されかけましたね笑
まとめ
ヴァースは短調(orエオリアンモード)である一方で、コーラスはもう長調で良いんじゃないかと言いたくなりますが、冒頭のB→D→Cは短調の方が説明が付きやすいんですよね。
それと、ブリッジに決定的な短調の要素があり、ブリッジの5小節目以降はコーラスと共通しています。
ということで、次回はブリッジについて書きます。
(いつも以上にマジメ感強めな記事になってしまいました。。。)