見出し画像

23日目 バックアップから始めよう

ラップ巻きの三角おむすびは楽でいい。息子からのリクエストにつき今日のお弁当にはラップ巻きの三角おむすびを2個入れた。おかずの半分は朝食からの「転職組」なのでそれほど手間は掛からない。木曜日は妻が幼稚園に送っていく日。ついでに最近買い直したMacBook airの備品を買いに電気屋に行ってくるらしい。さすがに11inchディスプレイと接触不良のパッドで博士論文は書きづらいのでサイズアップ。(妻は昨年から同志社大学の博士過程に入学してケア概念と祖先祭祀における嫁役割について研究中である)

私は11月18日に宇陀の拠点で開催する「食と農のとしょかんマルシェ」のために、足りないテーブルや日よけテントなどを買い出しに。事務局メンバーも11時に集合して開店と同時にIKEA神戸になだれ込む。平日のIKEAは最高のコワーキングスペースだと思っているのだが、その話はまた別の機会に。

他にもユブネの5周年で取材してもらう記事の段取り。TREE’Sで相談があった再生医療関係の会社の動画制作のやりとり。原稿校正のフィードバックなど進める。

帰宅すると妻がMacのSSDへのバックアップと格闘していた。正確にはこの3日間ほど「激闘」を続けている。古いMacからのデータ移行を始めて自分でやっているのである。もとのMacに入れたウィルス対策ソフトの相性が良くないのか、途中で何度も止まってしまいどの都度チャットセンターに相談。どうにもならないので一度初期化して最初からやり直していた。

ストレージは250ギガほどだったが長年放置していたシステムファイルがたまりすぎていて残り20メガしかなく、動作しない。写真データを外部SSDに移すことで容量を空けようというのである。これがまた「激闘」第2章の幕開けとなった。特段詳しい訳ではないが私も参戦。午後20時であるが、当然、食卓に夕食はまだない。その間、息子は至福のYouTube見放題アワーを満喫。

こういうデータ管理をしているとふいに懐かしい動画がでてくるので困る。6年ほど前に住み込みで取り組んでいた団地コミュニティづくりの仕事で、団地の子どもたちが披露したファッションショーの動画が出てきた。演出・モデル、裏方全部が子どもの自前。ランウェイ用のレッドカーペットだけ知り合いの先生に貸していただいた。

当時の中学生は成人し、小学生は高校生になっているはず。私と妻の「新婚1年目」の全てを費やしたあの1年半の団地としょかんは、子どもたちの人生のなかでどう位置づけられているのだろう。すっかり忘れちゃってもいいけど、なんか楽しかったなと思ってくれていたら嬉しい。

団地の方が弾くギターに、私のスティールパンを合わせて演奏する動画もでてきた。私の演奏力はこれぽっちも成長していない。

20230928

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?