見出し画像

P.V.L日記 父子入院12日目 夜中

PVL(脳室周囲白質軟化症)から独歩をめざしリハビリ入院、
3歳児と父親が入院という名の合宿生活。
PTが9時から。OTが16時20分から。合間に立位台で15分。
三食介助、入浴、洗濯、買い物。

5月13日(金)

時刻は23時半。息子、やっと就寝。今日は朝から妙なテンションで全く寝てくれない。お風呂の順番記入が最後だったので昼間の15時しか空いておらず(公平になるように日ごとに記入順が変わる)記入したものの入浴のタイミングを逃してしまった。そのせいか21時を過ぎても全く睡魔が襲ってこない様子である。しかたなく、フリースペースに連れて行くと私の趣味で0歳の頃から聞かせ続けているフィッシュマンズの曲「Thank you」をYouTubeで探し始め、正座状態で縦乗りしながら踊り狂い始めた。いや君ね、その姿勢は足に良くないのだよ。

画像4

私の寝かしつけの定番曲はフィッシュマンズである。特に「BABY  BLUE」ばかり歌って聴かせていたせいか、いつもなら歌い始め3分で寝息をたてるが入院中は相部屋でもあり、そうすることができないでいた。車中で吉田拓郎の「落陽」ばかりかけていたら娘の愛唱歌がすっかりタクローになってしまったという話を弟から聞いていたが、息子もフィッシュマンズを6曲程度歌える。知っている曲がかかると「僕の好きなやつや」とイントロで反応する。「どんぐりころころ」より「Thank you」、「きらきらぼし」より「BABY  BLUE」である。

思い返せば、大学生の頃、Vo.の佐藤さんの生前に独りでクアトロのライブを観た。初めて就職した会社の友達と北海道のラジングサンやリユニオンツアーを観に行き、結婚してから妻と二人で観に行き、今息子と一緒に同じ歌を歌っている。フィッシュマンズデビュー30周年!今度のツアーは3人で観たいものだ。

画像2

そうこうするうちに、明日で退院する仲良しの同部屋の男の子もやってきて、二人で半狂乱になって踊り続ける。一緒にいた1歳児の女の子も真似して手を振り出す。今日の食事の状況を聞きにきた看護師さんには、ジェスチャーで伝えないと聞こえないほど騒がしくなってしまった。すると、息子がおもむろに両足で起ち上がろうとしている。立ってマイクを持って左右に首を振り出した。君、そんな力持ってたの?まったく音楽の力って偉大だよ。Thank you フィッシュマンズ!Thank youサトちゃん!

画像3

その夜、空振りのトイレが3回。連れていく度に「なんかおしりが固い」と主張するばかりだったが、4回目で特大のうんちを出してすっきりしたのか皆がお部屋に帰っても全く寝れず・・・。延々と動画を見続け、私は暗闇の中で息子の体力が尽きるのを待つのだった。眠い・・・

※今日のOTでは服を丁寧にたたむ姿が見れた。Thank you !Thank you !For My Life !(続く)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?