フルサイズスナップ

自分の撮影スタイルはスナップが多い。もっぱらオールドレンズばかり使っていたけど、マニュアルフォーカスってやはりスナップには不便。ここぞという時にさっと撮れない。
ってことでかなり久しぶりにAFのレンズを買った。

ソニーのEF28mm f2。明るい広角レンズなのにリーズナブル。フリマサイトで25000円ほどだった。物も極上品でなんの問題もなし。

最近の廉価版レンズにしては質感はまずまず良い。フォーカスリングが鉄製なのだ。α7sで初めてのAFなので戸惑ったが、慣れればいたってらくちん。やっぱりAFは違う。このレンズ歪曲がひどいとか隅の解像度がいまいちとか言われているけど、歪曲なんてソフトで修正するし、解像度もよく見なきゃわからない。なんといってもコンパクト軽量。そしてα7sにつければ最強スナップシューターの出来上がり。欲をいえばFE 35mm f2.8ぐらい短かったら文句なしだったが、明るい分しょうがないだろう。

28mmというのは絶妙な焦点距離だ。50mmが標準なんて言われてるけど、自分はそう思わない。50mmって室内だと使えないことが多い。35mmもいいけど、やはり室内でフレームに収めるには28mmが一番いい。それでいてf2というほど良い明るさ。よれば適度にボケる。万能レンズだ。

このレンズを買ってからはこの組み合わせばかり。さっと出せて、さっと撮れる。コンパクトだからいつものバックに忍ばせられる。
フジのX100Vなんていう高級コンデジもいいけど、価格がかわいくない。でも、α7sと横幅はほとんど同じだし厚みもレンズ抜かせばそんなに変わらない。そしてこちらはフルサイズ。さらにレンズ交換もできる。やっぱりα7sでいいわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?