見出し画像

IgA腎症の治療 | 転科③(入院13日目)

こんにちは!僕です。

扁桃摘出の手術から9日目、引き続き刺激が強い塩気や酸味で喉が焼かれたように染みますが、痛みとしては日に日に軽減されていっている実感はあります。

昨日は22時前に就寝してましたが、4時過ぎに起きてしまいました…。入眠と起床のタイミングがまちまちすぎて未だに安定しません…。

今朝も6時のモーニングルーティーンから。体重、血圧、体温を自分で測定しに行きます。血圧と体温はいつもどおりの数値で問題ないですが、体重が2日前に計測したときよりも500gほど減ってました。入院前から2kgちょい減っていることになります。(ほとんど筋肉から減っていっていると思います)

8時には朝ごはん。

画像1

朝ごはんは、全粥、ハムと卵のいり卵、練り梅、牛乳です。

だいたい朝は卵をいりがちですね。結構ボソボソしますが慣れてきました。塩気が喉にしみます。が、問題なく完食。

今日も日中は何もやることがないので自由時間です。とはいえ、朝4時に起きてしまい、お腹いっぱいになればどうしても眠気が…。ということで、うつらうつらして起きたらもう11時過ぎ。まもなくしたらもう昼ごはんです。

お腹は減っていないですが、どの食事も全体的に消化が速いのか、食べようと思えば食べられる状態にはなってます。薬を飲むためにも食べないと…。

画像2

お昼ごはんは、全粥、麻婆豆腐、野菜の煮びたし、フルーツヨーグルトでした。

この喉の状態に対して麻婆か!と思いましたが、辛味はまったくない麻婆豆腐なので特に問題なくいただけました。塩気によるダメージは多少有りましたが…。それ以上にフルーツヨーグルトのみかんのほうが辛かったです…。

午後は、明日からの点滴に備えてシャワーを…と意気揚々と準備してシャワー室向かうと、そこには「平日のみ」という文字が…。いかにこれまで注意深く見ていなかったか露呈してしまいました。

午後も特に予定はなく、huluで動画見てました。見ていたのは「太田上田」。いま放送されているトーク番組の中で多分一番好きです笑

過去のアーカイブがYouTubeにもアップされているので、興味ある方はどうぞ。

笑って免疫力上げたところでお夕飯の時間。

画像3

お夕飯は、全粥、メバルの卸し煮、里芋と野菜の含め煮、ぶどうゼリー。

お魚にのっている大根おろしのタレに柑橘を感じ、それが喉に刺激を与えてきましたが、そこまでひどい痛みにはならず完食。ここ数日で食事にかかる時間がだいぶ短くなったような気がします。30分はかかっていません。

喉の痛みはまだまだ感じますが、確実に治ってきている実感はあります。早く普通のご飯が食べたい…(本当はもうちょっとジャンクなもの食べたい…)。

明日からはステロイドパルス療法がいよいよ始まります。高用量のステロイドを投与されるので、なかなか体に負担がかかり、壮絶な闘いになる可能性もありますが、頑張って耐えて帰還できますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?