見出し画像

IgA腎症の治療 | 扁桃摘出⑦:術後3日目(入院7日目)

こんにちは!僕です。

手術後から3日目に入りましたが、未だに仰向けで寝ると、手術の影響でものすごく腫れている口蓋垂(のどちんこ)が気道を完全に塞いでしまう(平常時よりも数倍大きくなてしまう)ので、鼻呼吸ができなくなり、フガッって起きてしまいます…。横向けやベットで上半身を起こした状態で寝ればある程度は緩和されるものの、熟睡はできません…。

今朝も5時ぐらいに起きてしまいましたが、それまで2時間毎ぐらいに起きてしまう生活は続いています。

今朝も6時過ぎに血圧と検温のバイタルチェック。血圧は問題無し、体温も久しぶりの36.7℃まで下がりました。ただ、夕方に上がりやすくなったりするので安心はできません。

画像1

朝ごはん、5分粥、味噌汁、豆腐と青菜の卵とじ、のり佃煮、牛乳。今日は5分粥にステップアップです。

食事の固形物含有量も増えてき始め、食事を摂るのも時間がかかるようになってきました。

今日から平日なので、食後は外来での問診に行きます。

耳鼻咽喉科の先生に術後の様子をチェックしてもらいますが、かさぶたも綺麗だし出血も見られないということで経過は順調のよう。

病室に戻ってからは止血剤入りの点滴(5時間)開始。今日も眠気があり寝たり起きたり。

そうこうしているうちにお昼です。

画像2

お昼は、5分粥、豚肉の炒め物、サラダ(with マヨネーズ)、果物(りんご)です。

入院してから過去最高に食べるのに時間がかかった食事でした…。たぶん30分以上かかってます。豚肉の炒め物は噛み砕くのに時間がかかる&味付けが濃いので喉にしみる、サラダの里芋は噛むとねっとりして喉に絡みつく、りんごはそれなりに喉を刺激します。何この試練。

食後しばらくして点滴も終了。点滴自体も本日で終了し、明日から服薬に変わるということで、点滴の針も抜かれます。

肌が弱いあるあるなのかもしれないですが、針やチューブを固定していたあたりに水ぶくれが出来たり、赤みが出たりしてます。触らなければ痒みはないですが見ていて痛々しさはあります…。(腎臓内科に転科したら3日点滴4日休み×3なので、これはこれで辛くなりそう…)

午後も寝たり起きたりを繰り返し、夕方に耳鼻咽喉科の担当医の先生の回診、特に問題なく伝え終了。

その後しばらくしてからバイタルチェック。血圧問題なし、体温は37.2℃。やはり熱は上がる。行ったり来たりして最終的に下がってくれればいいけど。

そしてお夕飯。

画像3

夕飯は、5分粥、シルバーの南部焼き、野菜の煮付け、卵豆腐、青りんごゼリー。

実は昼間に時間をかけて食事をとったせいかお腹がそこまで減っていない…。しかし、栄養を取らないと治らないので頑張っていただく。昼のメニューほど食べにくくなく、美味しくいただけました。

明日からまた薬が増えるものの、点滴は終了したようなので、久しぶりにシャワーを浴びれるかもしれない…。エアコンが効いた部屋の中にいるものの、流石につらくなってきたので早くシャワーを浴びたいなと思いつつ、今日の日記を締めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?