見出し画像

IgA腎症の治療 | 扁桃摘出⑧:術後4日目(入院8日目)

こんにちは!僕です。

扁桃摘出手術から4日経ちます。平常時に痛みを感じることは少なくなってきましたが、飲食や会話時は痛みますし、仰向けに慣れば鼻呼吸が出来ない状態が続いていますが、少しずつ回復してきている実感はあります。睡眠時間は変わらず2時間おきに起きて計6時間弱でした。

起床後に看護師さんがいらっしゃって、処方された薬を持ってきてくれました。ちなみに、今日現在で服用中の薬は以下。

・カロナール(解熱鎮痛剤)
・アモキシシリン(抗生物質)
トラネキサム酸(抗プラスミン薬/止血剤)←New
・イルベサルタン(血圧を下げる薬)
・イコサペント酸エチル(抗凝固剤)

点滴が昨日で終わっていることもあり、血圧と検温は午前と午後に1回ずつに。

8時頃に朝ごはん。

画像1

朝ごはんは、7分粥、肉じゃが、味噌汁、練り梅、牛乳です。主食も7分粥になり、おかずもより固形になります。

食事後は外来へ降りての問診。大きな問題は無いものの、左側の手術跡からうっすら出血があった模様。痰が絡んだときに絞り出して切っていたため、負担がかかったのかも。痰や唾が絡みついて気持ち悪いときは吐き出すではなくお水を摂取するなどして飲み込んでしまうことを推奨される。

問診後に部屋に戻りまったり過ごしていると、看護師さんがやってきて血圧測定と検温。血圧問題なし、体温も36℃台で落ち着いている状態で安心。

しばらくしてお昼ごはん。

画像2

お昼ごはんは、7分粥、親子煮、白菜のおかか和え、果物というラインアップ。親子煮のお肉が鶏むね肉なのでパサッとしている上になかなか噛み砕ききらず苦戦、白菜のおかか和えはおかかが見つからず、果物の桃とりんごとぶどうが喉を刺激する。なかなか時間がかかる食事でした。

食休み後、待望のシャワーへ。なんと5日ぶり!全身キレイさっぱりになって気持ちがいい。

シャワーの後は、1週間ためた洗濯物(下着やタオルなど)を洗濯。コインランドリー(洗濯機と乾燥機)が各階にあるので、自分で済ませられるのがありがたい。

洗濯が終わってからまもなく、耳鼻咽喉科の先生たちによる回診がありましたが、朝から状況も変わっていないので変わりなしと申告。

回診後は、本日2回めの血圧測定と検温。血圧問題なし、体温も引き続き36℃台をキープ。熱は下がったと言って良いんじゃないでしょうか。

その後は夕飯までTwitterにふける。そういえば頭を柔らかくするために謎解きの本をKindleで買いました。明日とかに読もうと思います。

そんなこんなでお夕飯。

画像3

お夕飯は、7分粥、金目鯛と豆腐の炊合せ、春雨のマヨネーズ和え、ピーチゼリー。いよいよおかずがオール固形です。食べきるのにこれまででいちばん時間かかったし、かんで飲み込むのに苦戦しました…。明日以降、食事がちゃんとできるか心配です…。

食後に売店で買ってみたアイスをデザートに…。

画像4

実は、本日6月30日は僕の40歳となる誕生日でした。節目の誕生日を病院のベッドの上で過ごすとは思っても見ませんでしたが、このタイミングを逃して治療が遅れてしまっては本末転倒ですし、これはこれでいい思い出になりました。

売店にはハーゲンダッツとか他の高級系アイスもあったのですが、あえてこのバニラアイスを選びました。なぜかというのが言葉に出来ないのですが、あえて高いアイスから対象をズラすのが良いなと。

今日はこのあたりで締めますが、手術を無事に乗り切ったという部分も踏まえて、自分におつかれ!頑張った!そして40歳おめでとう!といってあげたい1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?