見出し画像

エゴイズム

催眠術は相手が自分の思い通りになるから面白い!こう云う考えは好きではありません。
一定数居る相手を慮れない人
これは正直に言うと決して多い数ではありませんが本当にいます。
実際にお会いしてきた方の中には、ほんのわずかではありますが催眠術で思い通りにしたいだけの人、オモチャにしたいだけの人が居ました。

私は催眠のどのようなシーンにおいてもまず被験者様を第一に考える事、相手に敬意を払う事を伝えています。

多くの方がそれを理解して下さっている反面「相手が嫌がっているから面白んじゃないか」「自覚ないまま奇異な行動をさせて笑ってやる」というスタンスの人も居るのです。
あるいは「相手が不快に思っているかいないかそれは理解できないけれどあまりそこは重要ではない」と思う人。

どちらも他者を慮るセンスのない人ですね。もうこれはどうしようもないです。センスですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?