見出し画像

失敗しないと学ばない って話(経験談)

建設絡みで働いてた時、ミスで辞めたくなった時があった
(不思議な事に、ミスするとあっ辞めるしかねぇって気持ちに支配される)
(自己肯定感よわよわ族なら分かっていただけると思う)

休み時間、先輩とコーヒー(自分はマックスコーヒー)を飲んでて
「〇〇くんゲーム好きなんだっけ?」と話を振られた
「ゲームで大事なことって何だと思うよ?」これまた唐突に振られて
えー………って動作を停止した。想定外に弱いタイプ

「負けたら原因ふりかえって治すこと…ですかね?」
たぶん仕事ミスした話題だろうなと思って、とっさに返したら

「確かに大事だねー」先輩は笑いつつこう続けたと思う(うろ覚え)
「全滅してもまたコントローラを持つこと。」
「ゲームオーバーとか良くある事
投げ出してもコントローラ握る気概があったら、いつの間にか乗り越えてるよ。」
たったこんだけなのに、当時の自分には深く納得できたのを思い出した
苦戦したボスがいつの間にかナゼか倒せてたアノ感覚

この時の先輩からはザ・妻帯者ってオーラを感じた
既婚男特有の堂々とした、余裕のある態度っていうか…(伝われ)
こんだけの自信と余裕あったら男として言うことないなぁ…みたいなのを
ひしひしと感じた。  余談だけどこの先輩は去年第二子を作った。

福祉施設の話

転職したけど、ミスを頻発した事があった
福祉勤めなら伝わると思うのだが、気を付けていてもどうしようもないシチュの事故。一人で防げないヤツ。

当時の管理者おばちゃんと休憩がかぶりご一緒した
3人用のベンチと灰皿ドンって感じで、いつも職員が談笑するとこだが
ミスしてからの午後なのでもう無言だった

うろ覚えでダイジェストになるが

「失敗ってね。必ずあるし無くならないのよ。再発防止とか言うけどアレ方便なんだよね」
「失敗しないと学ばない。10年管理者やってるけど未だにそう思う」
「だから着実に失敗して学びなさい。失敗したらパンツおろすから。」
みたいなこと言われたと思う。最後いる??

現職の人だから重みがちがった。説得力がズシリみたいな。
未だにミスに慣れないっす→ソレでいいのよ。慣れたら困んのよ。
みたいなことも言われた。送別会でもっと話しておけば良かったな

この半年後、おばちゃんは退職された。
福祉の人材系に移ったと聞いたけどホントかは分からない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?