マガジンのカバー画像

雑文

21
雑文用
運営しているクリエイター

記事一覧

ポリヴェーガル理論――レジリエンスを語るまえに

昨今、生きる上で障碍感を抱きやすい人々にとり救世主的な、神経学上の研究、発見と実証があり…

ヒプノセラピーの先生から宿題テストの結果が帰ってくる笑)

こんばんはー♪ 先日年末年始のご挨拶をしてしまったよな~と思いつつも、きょうも ちと書い…

噴泉1

すべてが素描であり 反響である      たえず高揚され          高揚しつつある…

冬の間も咲いているけなげな子

ナス科の子だなぁ、と去年の春に購った時、思いました。 知人の園芸家さんにお訊きすると、ペ…

最初の投稿。ヒプノセラピーのHP作りなど、最近のあれこれ笑)

こんばんは~。クリスマスイヴですね。去年はお豆腐でココア味のホームメイドケーキなんぞを作…

粗忽長屋(古今亭志ん生の落語)

あけましておめでとうございます♪ 令和二年の年が明けました。 私の家では93歳になる母親が…

自分用メモ。チャクラと周波数(ナントカhz)

きのうは、午前中は年賀状カキカキやらLINEして正月気分を楽しんだものの、午後は、チャクラと周波数について何の気なしにググっていたら止まらなくなり、ググり過ごしてしまった。 まず見ていたのはこのサイトだった。 https://www.inner-wish.com/ほっとする音/チャクラとソルフェジオ周波数/ エンジェルナンバーでいつも大変お世話になっているサイト。笑) チャクラと周波数といえばたぶんすぐにこのサイトは見つかる。ソルフェジオ周波数に基づく、「○チャクラは

ツリバナの木

(※¥100は画像についてです) 薄日のさす カラマツの林で 何かがそっと立ち止まるよう …

自分用メモ(ツイッターから)

これ(下部:シュタイナーbot)を読んで思い出したことには、仏教でも理事無碍と事事無碍があ…

私のすみか――散歩道など

八ヶ岳―― この頃は隣の林のすぐ近くでクロツグミの声がすばらしい…。早朝は、アカハラの囀…

「グレン・グールド――27歳の記憶」と添付:ウェーベルン(十二音技法音楽の以前 Str…

2011.02.05 Saturday | My Blog (category:雑記-表現) 2003年11月にHPに記載したものを転記 …

量子力学まわりの言い分で時々出会う訝しさ(不可知論的背景?)

量子力学まわりの言い分で、時々出会ういぶかしさがある。そこにはちょうど、ポストモダンの言…

何故文系の自分が超弦理論に興味を持つのか

童話中盤書き直しにかかっているので、今日は簡単に。殆ど自分用メモに近い ブラックホー…

ハンナ・アレントbotから思うこと

自分用memo 創作のシステムはつねにそれからの逸脱とともにあるが逸脱を閉ざす事を以って物化――暫時終了――される 。 わたしという人間がおのずと世界から超出している、或いは取り残されてしまっているその不本意な距離を、法則が外から予告し測ってはならない。世界のなかでわたしは、収めつつある出逢った世界という ※経験を閉じる糸と、そこから逸れる糸との間 にいなければ、ものが逃げる。法則がわたしの背中を押して、その臨界線を閉ざすほうに加担してはならない。 (だが、いつかは終止符