ワークライフバランス、100点です【ユタカジン】
おつかれさまです。
本記事は「自分らしい時間的豊かさを追求する」をテーマにしたマガジン「ユタカジン」への投稿です。
私の前回の記事はこちらです。
今回はタスクシュートから少し離れて、私の「自分らしい時間的豊かさ」について書いてみます。
タイトルの通り、私はワークライフバランス=100点だと思っています。
(先日1on1したときに聞かれて、そのように即答しています)
みなさんのワークライフバランスは、どうでしょうか?
100点と答えたのは直感からですが、改めて理由を考えてみました。
自分の時間を以下の3つに分けてみます。
仕事の時間(ワーク:8~18時すぎ)
家庭の時間(ライフ)
自分の時間(ライフ)
ここで「タスクシュートのログを見れば1/3ずつだった!」と言えれば収まりが良いのですが、私の場合は勤務時間以外でタスクシュートをしていないためログもほぼ残っていません。
時間の割合ではなく、それぞれの時間を増減させたい?と自問したところ
仕事をもっとしたい、しなきゃ、とは思っていません。(収入がもっと増えたらいいなとは思っています笑)
家事をもっとしなきゃ、家族との時間を増やしたい、とも思っていません。(家事は多少していますし、家族の仲は良いです。念のため。)
自分のやりたいことをやる時間がない、ということもありません。
という具合に改善したいと考えていないことから100点と言えるかなと思っています。
みなさんのワークライフバランスは、どうでしょうか?
ところで自分の時間には「みんなのための活動をしている時間」が結構含まれています。子ども会、PTA(小、中)、子どもが参加しているスポーツチームの事務局などの活動、といったものです。
週に一度は19時以降に何かの役員会があります。
隔月くらいで週末にイベントや行事、大会があったりします。
四半期に1度くらいで謎の研修会もあります。
大人チームのYouTubeチャンネルで試合のライブ配信もしています。
どれも無償での活動で、必ずしも我が子のためというわけでもありません。それでも、何事でも面白がれる性分が幸いし、楽しんで参加しています。
「こーゆー活動には関わりたくない」と考えている人も多い中、楽しめているのは自分らしいと言えるのかもいれません。
それ以外にも副業とも言える時間が「ライフ」に含まれています。
スキルシェアサービスでプログラミングなどを教えたり、タスクシュート認定トレーナーとして活動したりしていますが、これらは今のところ趣味のようなものと捉えています。
職場での仕事も今のところ好きなことができていますし、プライベートも充実しています。これを私の「自分らしい時間的豊かさ」として言語化などしながら追求していければと思います。
さいごに
「ユタカジン」では多様なバックグラウンドや考え方を持っているタスクシュート認定トレーナーのみなさんがそれぞれの「自分らしい時間的豊かさ」を追求していく記事が日々投稿されています。
みなさんにもピンとくるものがあると思うので、マガジンをフォローしていただけると嬉しいです。