見出し画像

SBT取得しました。より一層SDGsへの取り組みを強めてまいります!

株式会社ハイパーでは経営理念である「ユーザーニーズ実現企業」に基づく事業活動を行う上で、持続可能な社会の実現は重要な課題の一つであると考え、地球温暖化への適応及び脱炭素化の推進をはじめとした気候変動課題への取り組みも重大なテーマの1つとして捉えています。
そして、この度SBTを取得いたしました。より一層SDGsへの取り組みを強めてまいります。

SBT(Science Based Targets) とは?

SBTとは、パリ協定が求める水準と整合した企業の温室効果ガス排出削減目標のことです。「Science Based Targets」の頭文字を取ってSBTとなり、日本語に訳すと「科学にもとづく目標設定」という意味です。

2015年のパリ協定の採択、2021年の1.5℃目標の世界的な合意を踏まえ、1.5℃目標の達成は世界的な最優先課題の1つとして捉えています。当社はその目標達成に貢献するため、サプライチェーン全体を通した温室効果ガス排出量の削減を目指し、2030年度の温室効果ガス排出量を2020年度基準で42%削減する目標を設定し、サプライチェーン全体での排出量削減も見据えてScope3の早期把握に取り組んでいます。2030年度に向けた目標設定は国際的団体であるSBTイニシアチブから科学的根拠に基づいた1.5℃水準の野心的な目標設定として認定を受けており、継続的な削減活動に努めていく方針です。

2022年1月11日時点において、日本のSBT認定企業は150社。世界的に見ると、アメリカ、イギリスに次ぐ3位であり、環境問題への関心が高いことがうかがえます。
出所:環境省

Make Sustainable With -サステナブルなオフィス創りをお手伝いします

株式会社ハイパーでは、Make Sustainable With をテーマに、お客様のサステナブルなオフィス創りもお手伝いいたします。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?