見出し画像

ダイエット記録③ 怠慢編

前回↓

大まかなルール
■一日の摂取カロリー1300前後
■就寝前にリングフィット20分
■フィットボクシング一日最低30分
■一日の食事は8時間内に済ませる

目標
今年中に70kg→9月までに70kg
今までの経過
84.2kg → 80.6kg (-3.6kg)

今回の期間
ダイエット15日目〜30日目の16日間
結果
体重:80.6kg → 78.3kg (-2.3kg)
BMI:35.3 → 34.3



15日目 80.6kg

9月に旅行へ行くことになりました。
今年中に70kgが目標でしたが、9月までには頑張ろうと決意。
1ヶ月に2kg落とせばいける計算なので、このままのペースでいけば楽勝なんですね✌️(フラグ)


16日目 80.0kg (前日比-0.6kg)

本日は友人と花見に行きました。

状態異常みたいな城

やはり、花見といえば屋台の誘惑が凄まじい。
りんご飴、かき氷、焼きそば、10円パン、クレープ、チュロス、ステーキ…なんかお洒落なメニューが多い。
横目に粛々と行軍。

今思えば少しだけなら大丈夫では?という感じですが、せっかく沢山歩いてるし勿体ないよな〜の思いもあり結局手は出せず。
この思考が生まれるのは運動をやるメリットの1つかもしれません。

誘惑を忍び

こんだけ歩いたし運動はもうええやろ!ということで本日はサボりました。

外食のカロリーを警戒しすぎた

17日目 79.6kg (前日比-0.4kg)

昨日の2万歩のせいか脚の筋肉痛がキツかったので、本日はボクシングだけやりました。

無論ダッキングは抜く

18日目 79.5kg (前日比-0.1kg)

明らかに胃が小さくなっている!

ここ数日間、目標の1300カロリーを下回る日が続いているのですが、無理して食事を減らしている訳ではなく純粋に満腹でもう食べられない。

今のところ体調面で特に問題は起きていませんが、このままだと栄養的に心配なのでプロテインを注文してみました。
一杯250カロリー程度ということでカロリー調整にも丁度よさそう。
フレーバーも沢山あったので楽しみです。


19日目 79.5kg

明日から3日間、ライブ遠征のため東京に行くので体重記録と運動ができなくなりました。
しばらくは数字に囚われず自由に生きてみようと思います。

旅支度で疲れたので本日の運動はサボり。


20日目 記録なし

ライブ当日!
開演まで時間があったので、近場を散歩して過ごしました。

どえらい歩数になった

ライブ中も2時間ぶっ通しで飛び跳ねまくったので、過去一運動した日かもしれません。リングフィットの負荷30くらいはある。
やはり現地はいいものですね。


21日目 記録なし

友人と横浜中華街を観光してきました。

すぐ満腹になってしまい、思ったより食べられなかったな〜という感じでしたがカロリー余裕で超過。
中華ってすごい。


22日目 記録なし

本日はスイーツパラダイスで豪遊。
ひさびさの甘味、脳にダイレクトで刺激がくる感覚に痺れる。
断食明けに初めて固形物を食べた感動に近かったです。

本日で遠征も最終日。
この3日間はこんな感じでぬいぐるみの写真を撮りながら観光していました。

今までは一人旅に余り面白さを見いだせていなかったのですが、ぬい撮りをするという目的が生まれるだけでもかなり違いました。
旅って面白い!

おかげで歩数も3日間で5万歩弱に。
しばらくは運動サボっても罪悪感ないくらい頑張ったと思います。


23日目 79.1kg (前回比-0.4kg)

無事帰還。
横浜とスイパラである程度の増量は覚悟していましたが嬉しい誤算でした。

ライブではしゃぎすぎたのか筋肉痛が酷く、まともに歩けない始末。
疲れが出たのか体調もじんわり悪い。
治るまで運動は控えます。


24日目 78.7kg (前日比-0.4kg)

注文していたプロテインが到着。
楽天でセール中だったこちらを購入しました。

今回はチョコミント、杏仁豆腐、リッチメロン、さくらストロベリーラテの4種類を購入。

本日はチョコミントを飲んでみました。
うまい!!
これだよこれ!って理想のミント味。
市販のアイスをそのまま溶かしたみたいな後味で、甘みも強いけどミントも強いのでさっぱりしてる。
チョコチップも沢山入っていて嬉しい。

一食分が110カロリーなので、低脂肪牛乳と合わせると200カロリー弱で済みました。
置き換えダイエットにもよさそうですね。


25日目 78.7kg

本日のプロテインは杏仁豆腐。
うまい!!
咳止めシロップっぽい人工的な甘みを感じました。ドクターペッパーとか好きな人は好きそう。
運動後に飲んだら胸焼けしそうなくらい甘かったです。
おやつ感覚で小腹がすいたときに丁度いいかもしれない。


26日目 78.7kg

本日のプロテインはリッチメロン。
うまい!!
しっかり甘いんだけどよくあるメロン味というよりは、ちゃんと本物のメロンに寄せに来てる感じがしました。
駄菓子的なメロン味を想定していたらデパ地下スイーツが出てきた感じ。まあリッチ言うてはりますからね。


27日目 78.7kg

──────深夜2時



この後滅茶苦茶お腹壊した

28日目 78.7kg

5日前からずっと体重が変わらないんですが、これが停滞期なのか?
食べまくっても増えない分には嬉しいのでよしとします。

本日のプロテインはさくらストロベリーラテ。
うまい!!
ほんのり桜は香りますが、味的には普通のいちごミルクといった感じ。
王道すぎていちばん感想に困る味かもしれない。まあ悩んだらこれ選んどけば外さないよね〜って味でした。


29日目 78.3kg (前日比-0.4kg)

気づいたら運動を11日間サボっていました。
筋肉痛自体は3日ほど前からとうに治っていたので、これは怠慢と言わざるを得ない。

ほんのりした罪悪感とともにSwitchを起動。
久々にやるリングフィット、異様に楽!

いつもはプランク1回ごとに休憩挟むレベルだったのに、割となくてもいけるぞ。

調子こいてプランクやりまくってたら案の定腹筋が爆発したので本日はリングフィットのみにしました。

少しでも慣れてきたのは楽しい

30日目 78.3kg

とりあえず本日で一区切り。
今回は-2.3kgという結果になりました。

この16日間、まともに運動をしたのは4日だけという超絶サボりぶり。
次回はせめて7日くらいは頑張りたい。

次の目標は45日!
挫折してなければまた経過を載せたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?