見出し画像

ダイエット記録② 黎明編

前回↓

大まかなルール
■一日の摂取カロリー1300前後
■就寝前にリングフィット20分
■フィットボクシング一日最低30分
■一日の食事は8時間内に済ませる

割と守れてない日もある

目標
今年中に70kg

期間
ダイエット1日目〜15日目の15日間
結果
体重:84.2kg→80.6kg (-3.6kg)
BMI:36.9→35.3


以下は15日間の日記で、雑記が中心になります。
意思が弱めで、長いです。



1日目 84.2kg

■一日の摂取カロリー1300前後
■毎食後にリングフィット、フィットボクシング各30分

以上2つを当初のルールに設定。
摂取カロリーについてはあすけんの目標摂取カロリーを参考にしました。


昼食後に運動負荷20でリングフィットを開始。
これは、ヤバいと本能が告げる。

リングフィットは20分持たずにギブ。
次いでフィットボクシングを起動するも、雑魚パンチしか打てず全く判定が入らない。
5分で挫折。


リングフィット毎食後は無理すぎということで、取り急ぎルールを以下に変更しました。

■毎食後にリングフィット→フィットボクシング各30分
■毎食後にフィットボクシング30分
就寝前にリングフィット20分

これなら続けられると信じて…





そして夜中にお腹がすいたので、マクドナルドのポテトLサイズ3セットとダブルチーズバーガーを食べました。

アホ。

バカ。ボケナス。


2日目 84.6kg (前日比+0.4kg)

───俺たちの戦いはこれからだ!
昨日の反省を踏まえ、出前館やらの宅配アプリは全アンインストール。

朝食を食べ終えるものの、びっくりするほど運動したくない。

運動は最初キツくても続けてるとそのうち楽しくなるゾ!💪的な風潮があると思うんですけど、今生で一度もそれを感じたことがない。

昔ジムに一年ほど通ってた時期があったんですが、それでもずっと苦しいままだったので運動の類とはもう一生分かり合えないのかも。


またルールを変更しました。
毎回食べた後に運動は絶対に続けられる自信がない。

毎食後にフィットボクシング30分
■フィットボクシング一日最低30分(できればどこかの食後で)

ルール変えまくりですが、結果さえ出せられればこれは柔軟性があると言い換えることができる。
何よりも三日坊主で終わらせたくないので、この調子で適宜やっていきたいと思います。

私が法律だ。

昨日の反省により気持ち少なめ
上半身のメニューだけなので、体感リングフィットより楽勝でした

3日目 83.2kg (前日比-1.4kg)

急激に減りました。

今まで5回以上ダイエットに挫折した経験がありますが、最初の数日間は初期ボーナスみたいになぜかバチコン痩せる。
大元のBMIが36を超えるくらいなので、その分最初期の減少幅もデカいのかもしれません。

本日の運動ではリングフィットの負荷を20から17に下げました。
前よりは続けられそうな強度になったけど、ボクシングと比べるとやはり段違いのキツさ。

立ち仕事をしていた時期は8時間立ちっぱなし歩きっぱなしが日常だったんですが、そこで蓄えた筋肉たちもとうに全滅したのかと思うと悲しみが募る。

キツいのよ
背中周りがほんのり痛む程度で、筋肉痛はまだそこまででもない

4日目 82.5kg (前日比-0.7kg)

三日坊主は脱した!

ダイエット開始前の食事配分は全体を10とすると朝6:昼10:夜8くらいでした。
現在は朝と昼を気持ち多めに朝4:昼4:夜2を意識しています。

昨日と今日は朝と昼だけだったんですが、今まで夜は惰性で食べていたのか、それとも運動のおかげなのか空腹感が余りない。

勿論お菓子食べたいとかの欲求はあるものの、現状いい感じのペースで体重落ちてるから勿体ないよねの気持ちでなんとか耐えられています。
倦怠期入ったらヤバいかも。


本日は謎の元気があったのでボクシングを少し長めのコースに設定。

今まではジャブやアッパーなど上半身中心のメニューだったので気分的に楽だったんですが、ダッキングという軽いスクワット的なのが乱入してきて死ぬかと思いました。

下半身ないからリングフィットより全然楽勝!とか息巻いてた日々はこれにて無事終了。

ストーリーモード1面に約10分かかるので、
1日2面で丁度いい感じ
本性を剥き出した瞬間

5日目 82.5kg

一人カラオケにやって来ました。
今まで勉強室代わりによく利用していたんですが、今回はついでに歌ってあわよくば痩せちゃおうという魂胆。

機種はJOYSOUNDとDAMの2種類がありますが、DAMは歌った後に推定消費カロリーが表示されるのでこちらを選択。
また、会員登録すると後からでも歌唱履歴とともに消費カロリーが確認できるらしいです。

謎の配慮が行き届いている


結果としては3時間半ほど歌い、約300カロリーの消費となりました。

激しめの曲を連打

傾向としては①テンポが早過ぎない、②ロングトーンが多い、③極端な音程の変化が無い曲だと消費が気持ち大きいように感じました。

それでもだいたい1曲8カロリー程度ですが、ちゃんと数字として可視化されるとモチベが上がってよいですね。

やや少なめになってしまった

6日目 82.5kg

体重変わらず。
できれば10日目くらいを目処に82kgを切りたいところです。

オートファジーなるものを知る。
一日の食事時間を8時間内に抑え、残りの時間は断食することで腸内環境がいい感じになりダイエットにも効果があるらしい。

ついでに間食も辞めておきたいところだったのでやってみることにしました。

■一日の食事は8時間内に抑える

本日はリングフィットをサボりました。
特に筋肉痛とかではなく、ただただやる気が起きなかっただけのやつです。
明日こそは頑張ろうと決意し、就寝。

真っ直ぐ眼を見れない

7日目 82.9kg (前日比+0.4kg)

なんで増えた???
ダイエットしてる時はどうしてもしょうがないと思うんですが、0.何グラム単位の数字ごときに情緒を左右されまくるのは何だか腹立たしい。

本日は久々に外に出て友人と遊びました。

外食でもパスタはカロリーが低めなので罪悪感が薄れる

引きこもり故か外に出るだけで全ての体力を使い果たし、帰ってから何もする気力が無く猫ミームを眺めるしかできませんでした。
学校や仕事帰りに活動できる人は心底すごい。

本日はリングフィットとボクシング両方サボりました。
明日こそは頑張ろうと決意し、就寝。

わざわざカロリー表記してくれる店はありがたい

8日目 82.3kg (前日比-0.6kg)

運動サボった翌日に減らないでくれ。

昨日の疲れを引きずっているのか、絶望的に気力が無い。
食欲さえほとんど湧かない始末。

食べないダイエットはリバウンドしやすいとよく聞くので、なるべく目標カロリー以下の摂取は避けたいのですがまあ仕方ない。
駄目だった日の分は明日の自分に任せます。


そして、特に書くことが無くなってきました。

最初の方こそ運動たるいわ〜きついッスわ〜とか書けたんですが、最近は割と慣れてきた事もあり本当に書くことがない。

以降の日、特に何も無かった日は簡易的になってくるかと思います。

1000を切ってしまった敗北感
なんだこの背景は

9日目 81.9kg (前日比-0.4kg)

やる気が出ない!

本日のサボり
 ・リングフィット、ボクシング

代わりといってはなんですが友人に勧めてもらったこちらの運動をやってみました。
普通にいつもの運動やるよりキツかった。
こうでもしないと割れない腹筋のおこがましさを知る。


10日目 81.2kg (前日比-0.7kg)

食べたい。チーズが食べたい。唐揚げが食べたい。米が食べたい。コーラが飲みたい。シュークリームが食べたい。ポテトが食べたい。ケーキが食べたい。酒が飲みたい。マヨが吸いたい。ピザが食べたい。牛丼が食べたい。プリンが食べたい。チョコが食べたい。肉が食べたい。ピザが食べたい。

唐突に溢れ出る食欲。

そして発狂

ダイエット以前はLサイズ1枚を1人で食べても全然足りないくらいだったのですが、胃が小さくなったのかSサイズ半分で満腹になる始末。

ピザにも色々種類がありますが、クリスピー生地は一番カロリーが低めで、かつお菓子感覚でつまめるのでよかったです。

メニューによっては1切れ100カロリー未満のものもあり、この1枚で約730カロリーでした。
満足感の割には意外と低い。

本日のサボり
 ・リングフィット、ボクシング
体調不良のため運動は2日ほど控えます。


11日目 80.6kg (前日比-0.6kg)

最近は運動もまともにしていないのにこの減り方は大丈夫なのか不安になってきます。

昨日の反動か体調不良のせいか、食欲が一切ない。
食べたいとは思わないけど、不健康な痩せ方は余りしたくないので無理矢理カロリーを詰め込めるといった食べ方になってしまう。

食材への罪悪感が凄まじいので早く治って欲しい所存。

箸が重い

12日目 80.3kg (前日比-0.3kg)

昨日ほどではないものの、相変わらず食欲がない。
空腹感はあれど食べたい気持ちが一切沸かないというのは初めてなので結構怖い。

ご飯を食べても美味しいと感じるのは1口目だけで、後は完全に惰性で食べている。
痩せてる人がよく言う(偏見)、食事は単なる作業だというのが少し理解できた気がしました。


13日目 80.7kg (前日比+0.4kg)

腹が減った!食べたい!うまい!幸せ!
食欲やや復活。
まだ本調子ではないものの、食事の尊さを再確認しました。


本日から運動再開です。
4日ぶりだったのでキツいと思いきや、案外いける。

そろそろリングフィットの運動負荷20に戻しちゃおっカナ!😁と余裕こいた矢先、プランクが登場。

この姿勢からお尻を上げ下げする

これが本当にヤバい。
今までスクワットだのニートゥーチェストだのでヒィヒィ言ってたのが馬鹿に思うくらいヤバい。

リングフィットをやっていない人には大袈裟だと思われそうですが、騙されたと思って公式動画を参考に10セットほどやってみて欲しい。
本当に腹筋が死にます。

消費カロリー絶対もっとあるって
プランクの後では最早癒しと化す

14日目 80.2kg (前日比-0.5kg)

いつもは1日の最後に、だいたい就寝前のリングフィットが終わった後に記録を付けているのですが、プランクで文章書く気力全部持ってかれてる感じがします。

20分持たず
癒しと言ってもほどほどにはキツいぞ

15日目 80.6kg (前日比+0.4kg)

とりあえず本日で一区切り。
この15日間で-3.6kgという結果になりました。

1ヶ月で3kgぐらい痩せられたらいいな〜と思っていたので想定よりかなり早い。
ペース早すぎるとリバウンドが怖いですが、食事と運動に関しては特に無理してる感じもしないので現状のままやってみます。

次の目標は30日!
挫折してなければまた30日目に経過を載せたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?