お正月の曲当てクイズ?

正月の時に Facebook を何気なく見ていたらクラシック音楽が聞こえてきた。画像から小澤征爾が指揮しているオーケストラだと分かった。その時はちょっと聞いただけで次の投稿へと興味が移ってしまった。

ところが、後でその時の曲は何だったのだろうと考え始めた。今までの経験からベートーヴェンの曲のフィナーレだとわかったが、印象に残っていたのはフルート?の音を強く何回か吹き鳴らすパートがあったことだった。そして、曲名を考えることは、曲当てクイズを解く行為ではないかと思った。

想像では、多分ベートーヴェンのエロイカのフィナーレではと思った。それを確かめるためにエロイカの CD をかけてみた。4楽章の最後の部分を聞いてみたが違っていた。

それでは、他に何があるのだろうかと考えた。交響曲では5番か7番か8番が考えられたが、これらの交響曲の CD は押入れの段ボールの中にあるので捜すのが面倒だった。

そこで、さらに考えてベートーヴェンの序曲なのではと言う考えに至った。山勘でレオノーレ序曲と考えた。

幸いレオノーレ序曲の CD は、手の届くところにあり、実際に聴いてみた。レオノーレ序曲の1番と3番を聴いてみたが結果はハズレだった。それならばとエグモント序曲を聴いたが、これはアタリだった。

ようやく正解にたどり着いたが、曲のある部分だけを聞く場合、冒頭よりも曲の終わりの方が曲当てには難しいとわかった。

後で Facebook を調べたところ、「宇宙に初めて響いたオーケストラ演奏」がタイトルとなっていて、
小澤征爾 指揮 サイトウ・キネン・オーケストラ ベートーヴェン:エグモント序曲となっていた。

なお、上記の Facebook のアドレスを以下に示す。

https://www.facebook.com/SeijiOzawa.MatsumotoFestival/videos/1164631781152982


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?