見出し画像

華道が現代に生きる意味6 〜日本は「深い」のか〜

〜深い〜

華道を生業として、思考や考え方をお伝えすると、よく言われることがある。

それは、「いや〜今の話は深いですね〜」「それすごい深いですね!」

【深い】。

ほぼ確実に言われる。

はじめはこの言葉に一喜一憂し、言われることに一種の抑揚感を得ていたが、ふと思った。


??ということは今自分がいる世界は浅いということか。

深さを認識する時には自分がいる位置が関係する。

穴を掘っていることを想定すると、穴を掘っている本人は常に掘り続けるから深さに気付かない。

深さを感じるのは、穴を地上から覗き込んでいるから。

つまり、「深さ」を認識するということは今いる状態に深さがない、浅いということになる。

〜なぜ深いのか〜

深くなったのには理由がある。

それは日本が貧しい時代、選択肢が少ない中で今あることに価値を見出そうと、掘り下げ掘り下げ、文化を作ってきたから。つまり、広く浅くではなく、狭く深く

といっても今の時代を否定するわけではない。

もちろん時代背景が大きく関係していると思っている。

  昔:貧しく物がない中であるものに価値を見出す。

  今:豊かになりどこにでも行ける時代、幅広く取り入れる。

こういう時代だからそうなるのは普通のこと。

ただ、今は経済的に豊かになったが、その分精神的には貧しくなったのではないかと感じる。

毎日SNSを暇があれば眺め、良いねやフォロワーの数を気にする。

ブランド物に憧れ、お金に目が眩み、皆と一緒にタピオカを飲む。

〜進むべき未来〜

これだけ国間の移動ができない、(↓記事見てもわかる)

実質鎖国状態の中で、改めて日本を見つめ直す良い期間なのではないか。

日本人がいかに今まで海外に目を向け、日本から目をそらしてきたか。

先人たちが掘った深い穴を見ず、空を飛ぶ鳥や地上になる美味しそうな果実ばかり見てきたか。


今一度、日本が掘った【深い穴】を覗いてみても良いのではないか。

省略の美学。深いから世界から評価される。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?