2023年11月 肘折温泉の旅

2023年11月18日、肘折温泉に行ったときの旅行記です。

仙台から新庄に行く

まず、大宮から新幹線に乗って仙台まで行きます。はやぶさに乗ったので大宮の次が仙台です。朝一番の列車ですが、若干空席があるという状況でした。仙台で軽く観光して、新庄行きの特急バスに乗ります。最初、あまり考えずに多数の高速バスが発着する40番乗り場のほうに行ってしまったのですが、山形行き、新庄行きのバスの乗り場は仙台駅正面の23番乗り場になります。慌てて移動して発車10分くらい前にバス乗り場に着いたのですが、バスを待つ人の長い行列ができていました。乗り切れるのか、というくらいでしたが、結果的には乗り切れました。仙台駅始発なので早めにバスが来るのかと思ったのですが、発車時刻の3分前くらいにバスが到着、乗る人が多い分時間がかかり、発車したのは定刻より2分ほど遅れました。仙台市内で若干車の流れが悪いところがあり、作並の時点で10分以上遅れ。新庄でのバスの乗り継ぎ時間が20分なので、気を揉みます。遅れたら次のバスでもいいかと思ったものの、天気予報通りではありますが山形県内に入ってきて雨が降ってきて、雨の新庄で2時間待つのも辛いので、できれば予定のバスに乗り継ぎたいところです。さくらんぼ東根駅までは満席状態でしたが、ここで若干空きました。その後、公立病院前、村山駅前でもわりと降りていきます。村山駅前ではトイレ休憩があります。すなわち、ここから新庄までまだだいぶ時間がかかるということです。ここで新幹線に乗り換えるというプランも考えましたが、バスに殉じることにしました。尾花沢待合所では大量下車、トランクから荷物を取り出したりしてけっこう降車に時間がかかり15分遅れになりました。舟形十字路で降りる人はおらず、終点新庄駅には15分遅れで着きました。次に乗る肘折温泉行きのバスと同じ西口にバスが着くと思い込んでいたら、逆の東口に着いたのが最後の想定外。10月1日から変わったとのことです。