見出し画像

凄い良かった 2024年2月23日分


・今日は天下の祝日、国民の休日ですね。今更ですが今上天皇と上皇陛下、2ヶ月違いの同じ日にご誕生されてるんですね。おめでとうございます。

・そんな祝日に、自分は友達の結婚式に参列してきました。人生初の結婚式、なにか粗相をしてるんじゃないかと思って式中ずっとソワソワしてました。主催者側の友達も初めてだったみたいです。良かった、人生初が主催者側じゃなくて。主催者側にまわる予定は今のところ無いけど。


・なんか結婚式ってビジネススーツじゃダメらしいですか。自分はビジネススーツしか持ってなかったので新しく作ろうかとも思ったんですけど、フリーターにスーツを作るお金は無いのでたまたま家にあった和服を着て行くことにしました。

・色々あって遺っていた祖父の形見の襦袢と長着と羽織を着て、下は合気道で使っていた袴を着けて、私物の足袋と下駄を履いてね。新郎新婦の心がとても広くて、ちょんまげでの参加OKだったので髪型もいかちい感じで行きました。

披露宴で酒を飲む自分

・この格好で電車に乗ってたら、隣に誰も座らなかったです。悲しい。でも自分もこんなのに遭遇したら座らないな。そういうことね。


・初めての結婚式、めちゃくちゃ面白かったです。面白いっていうのは笑えるとかそういうことじゃなく、未知の文化に触れる面白さでしたね。祝言という近年では珍しい(らしい)形式で行われたんですけど、時代劇で観たことがあることを実際に目の前でやっていてテンションが上がりました。後で聞いたんですが結構ぶっつけ本番だったらしくて、その中でも堂々とやっていた友達夫妻が凄かったです。

・初めて参列した結婚式がまさかの(近年では)イレギュラーという、少し不思議な体験でした。1つの儀式でこんなに見応えがあるのか。今後参列するであろう結婚式への慣れは無いかもしれませんが、人生でこんなに良い式を見る機会なんてそうそうないので嬉しかったです。良い式だったぜ。


・挙式の後は披露宴で上記のようなめちゃ美味料理を頂きました。こんなに良い料理を食べたことが無さすぎて、しきりに「こんなん、食っていいの?」と言ってました。あんまり良くなかったかもしれない。

・上に貼った写真のように、料理をバクバク食べながらお酒をぐびぐび飲んでました。楽しみすぎている。

・他には新郎新婦と一緒に写真を撮ったり、ご両親と短い会話をしたり、

・写真を撮ってる最中にふざけてドアップ写真を撮ったり、とても楽しみました。写真からは信じられないかもしれませんが、何回も感極まって泣きそうになってましたね。

・あと新婦さんのお母様に着物姿を褒められたのが嬉しかったです。それだけでも今日着物を着た意味がありましたね。まさかちょんまげ和装が受け入れられるとは思わなんだ。


・無事に結婚式は終わり、式場が観光地だったこともあって友達はだいたい遊びに行ってましたね。自分ですか?自分はもちろんサイゼリヤに行きました。着付けと移動の関係で朝の5時に起きてたから身体が限界だったんですよね。

・数人で少量の食べ物とドリンクバーを注文して、二次会までの3時間ちょっとを過ごしました。高校生の時間の潰し方じゃないか。


・結婚式やドリトライの話をしていたら、いつの間にか二次会の時間になりました。

・二次会はこちらのオシャレなビストロ(?)へ来ました。式に引き続きこんなにオシャレな場所にいて、自分の中の贅沢ゲージが振り切れてしまいましたね。

・料理も非常に美味しかったんですが、来た瞬間に全てを忘れて食べ始めてしまったので写真がほとんど無いんですよね。食いしん坊かい。



・ちなみに外の気温は3度、自分たちの席は室内ではなくビニールのシートで囲まれたテラス席、そんな環境が寒くないはずもなく、


・友達が凍え死にそうになってました。可哀想だけど面白すぎる。


・しかもそんな中出てきたデザートがいちごのジェラートで、みんな「今じゃない。」と言ってました。もちろん自分も言いました。


・そんなこんなで人生初の結婚式、めちゃくちゃ楽しかったですし、面白かったです。本当に凄い良い式だった。

・そして友達、ご結婚おめでとうございます。こんなに良い式に自分まで招いて頂き、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。


・んじゃまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?