見出し画像

コロナウイルスを正しく恐れる

一昨日、昨日と、仕事で付き合いがある加工屋の社長から連絡がありました。

会話をしていて感じたのは、まだ40代なのに『一般の40代よりはかなりの情報弱者』だと感じました。

そして、行動も思考も滅茶苦茶で、常に間違った事をやり続けている。

■私は大丈夫だと思っている

夜の街で感染した人の90%ぐらいは、『私は感染しない』と思っている。

残念ながら、先ほどの加工屋さんも同じ事を言っていた。

自粛中も飲み屋に行きまくっていました…。

■コロナウイルスの情報を調べない(知らない)

そもそも、コロナウイルスに関心が無く、他人から聞いた不確かな情報だけがソースになっている。

そのソース元も飲み屋のお客情報なので、都合の良いように情報が改ざんされている可能性は高い。


■熱が出た途端に騒ぎ出す

一昨日の電話で『俺、コロナに感染したかも!!』と連絡がありました。

熱は38度との事でした。

『心当たりがあるのは、飲み屋と甥っ子を病院に連れて行っていたから、病院で感染したかも知れない!』と慌てながら話してました…💧

まず、自らの行動にも心当たりがあるなら、まずは『自分で調べる。』

スマホで簡単に検索できます。

そして、昨日も連絡がありました。

熱は37.5度との事でした。

会話中に風の音がしたので、確認してみると『病院に行こうと思って駅まで来てみたが、検査するのが怖いから悩んでいる。』

おいおい💦 感染の疑いがあるなら公共機関の移動はNGですよ…💧

しかも、高齢の母親と二人暮らし。

『母親を感染させたら後悔する!』と言っているのに、行動は真逆の行動で酒を飲む事を辞められない。←孤独なのでお店通いを辞められない。

毎回、朝まで徹夜で飲んでいて、そんな事を繰り返したら、普通に体調不良や風邪になりますよ…。

実際に、よく体調不良で会社を休んでいるし💧

とりあえず、相談窓口をメールに添付して電話を切りました。


■刺激馴化がコロナを増長させる

刺激馴化(しげきじゅんか)とは、刺激に馴れて、刺激を刺激だと感じなくなる。という事。

私の予測ですが、普通の風邪だと思っています。

本人は感染した可能性が高いと思い込んでいます。

そして、1週間ほど反省してますが、2週間後には飲み屋に通っている事でしょう…。

加工屋さんのような思考の人は、少なからず存在してます。

残念ながら、コロナの封じ込めは難しいと実感してます。

まずは、自己防衛と日常の行動を自分たちで気をつけるしかなさそうですね💦


■他人の行動は制限できない

一部の国家を除いでは、完全に他人の行動は制限できません。

知識がある人からの正しい情報、そして自分で感染リスクの高い場所を避ける

手洗いうがい、マスク、体調管理に気をつける。

これぐらいしか、いまは思いつきません。

コロナを正しく恐れて、最低限の経済を維持させつつ向き合っていきましょう。







頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!