見出し画像

100日間チャレンジ91日目

今日はモノづくり仲間と打ち合わせ。
工房にお邪魔して色々と語りました。
面白い流れになりそうな所で時間切れ。

その後は、会社に戻ってメールチェック。
印刷の見積もりも増えてきたけど、印刷物が作業台よりも大き過ぎて印刷できない見積もりが多い。

その原因は、大きい印刷物を刷れる会社が立て続けに倒産していて、その仕事の見積もりが増えてます。

結局、大型インクジェットで印刷することになるけど、手刷りと機械だと予算額が違い過ぎるので、大手印刷会社→中間業者→印刷屋の全ての利益が少なくなると思う。

印刷もデジタル化が進んで、アナログは衰退の一途を辿っているけど、コストや納期などアナログが優位な場合もある。

そして、アナログはデジタルと違い、すぐにスキルをマスターできない。

だから、正攻法の逆張りを仕掛けようと思っている。デジタルを経験したからこそ、今はアナログの良さと強みにも気づき始めた。

アナログの生き残る道は【付加価値】と【希少性】を如何にアピールしていくか!が大事。




頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!