見出し画像

何事も無駄ではない。

この2年間は仕事もプライベートも迷走しまくりました。

沢山の失敗もしました。

完成度が不安定で辞めてしまった製作もありました。


ただ、モノづくりを辞めなければ、それらの失敗は全て糧となります。


先日、某海外自動車メーカーの記念プレートの依頼がありました。

最初は、低予算でしたが、新しい経験値を積む為に請け負いました。

想定外のデザイン変更で、従来の作り方では難しく、複数の新しい製造方法を提示しました。


低予算なのに、様々な製法で試作品を7回ほど作りました。


こちらも仕事を請け負ったからには、良い物を作りたいので妥協はしませんでした🔥

そして、何度も試行錯誤して良い物を作れました✨


しかし、高額な製作費になってしまう( ̄O ̄;)‼️

そこで、妥協案(低予算)と高額案の2つを提示しました💡


結果は…。



高額案に決定しました✨😊


昨日、納品しましたが、ホッとした気持ちと過去の失敗を活かせた事がとても嬉しかった。


この15年間ぐらいは『良い物を安く作る』事に注力してましたが、来年からは『高くても良い物が欲しい人向けの商品』を少しずつ増やしていこうと決意しました。


定番の安い商品は残しつつ、特注品、一品もの、高額商品の開発に力を注ぎます🔥


あとは、高額商品を求める集客が問題…∑(゚Д゚)‼️


今日もヒョウガの冒険はつづく。

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!