見出し画像

流れに身を任せる

オーラソーマというカラーセラピーのボトルに、『流れに身を任せる(流れと共にゆく)』という意味のボトルがある。


そして、たまに私が無意識に選ぶボトルでもある。


いま、安い案件の仕事の話が仲間の会社から舞い込んで来た。


今までなら、秒で断るぐらいの安い案件の仕事。


しかし、今回は依頼を受けてみようと考えている。


このご時世、かなり仕事が不安定になっているので、安くても安定して依頼が来るなら、迷わずに仕事を受けてしまう。


それでも私は、安価な仕事は普通なら絶対に受けない。


今回は、薄利多売の仕事を知恵を絞って『そこそこの仕事』に変化できないかを行動しながら考えてみようと思う。


薄利多売の期限を設定して1年間だけ頑張る。

または、知恵とアイデアで利益率を向上させる。

次の収入源の柱が増えるまでの「補助」として捉える。

その他のお客にも、薄利多売で売り込みをして、いま『無職』の元同業者にアルバイトとして委託で働いてもらう。

一番最後の提案は、ほぼ私が働かないで納期が間に合わない時だけ働くスタイルにする。

アルバイト代や材料費、固定費を差し引くと微々たる利益になりますが、それでも年間で最低でも100万円の利益は確保できる。

上手くハマれば、もっと利益は出せるはず💡


今までは『私が働く時給』を高額に設定していたから、安い仕事は受けなかった。


しかし、アルバイトにすべてを委託するなら話は変わります。


しかも、元同業者なら勝手も知っているし、相手の技量も知っているので安心できる。

彼が再就職するまでの数ヶ月間は彼に任せる。

そして、その数ヶ月の間に効率化、またはコスト削減、もしくは同時進行で別の人を育てるか?

最悪は、私の複業の更にサブぐらいの小遣い稼ぎとして、新しい収入源を確保するまで地道に活動するか。


兎に角、従来のやり方は手放して、この時代を生き残る方法を模索する!


いま、本業の仕事運は少しずつ回復中。

私の複業は、2年半ほど大打撃のままですが、安い案件の仕事を請け負い、他の商品も路線を変更すれば、とりあえず存続はできる。


そして、オラクルリーディングの勉強中にも関わらず、リアル店舗の一部を借りてリーディングする場所を確保しました✨


ある程度の人数と経験値を増やすまでは、比較的リーズナブルな価格でリーディングします💡


もうね。オーラソーマのコンサルで、その辺の度胸は身に付きました🤣


習うより慣れろ! 

現場で経験値と沢山の失敗を体験して、軌道修正しながら最速でレベルを上げていきます🔥

やらないで後悔するなら、やって後悔します!


正直な話、安価な案件でも『ポイ活でコツコツやるよりかは確実にリターンは大きい』ので、今は少しでも多くの資金を稼ぐ。


そして、コロナ前の給料まで回復したら、攻めの経営に方向転換、または新しい働き方に移行します💡


とりあえず、生きるためのライスワークに注力しつつ、自分のライフワークの選択肢を増やします💡


でも、いまは憶測の話ばかりなので…


とりあえず、流れに身を任せて臨機応変に対応しつつ、未来の種を蒔き続けてみます🌱


もう、悩んでいる暇も時間も無いので、悩まないで手を動かし、頭をフル回転させつつ、たまに息抜きします☕️




頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!