見出し画像

このまま日本はロックダウンになるのか?

初めての緊急事態宣言は、かなりのインパクトがあり、一定以上の効果はありました。

しかし、何度も発動させた事で『刺激鈍化』となり、以前のような効果は期待できない。

蔓延防止対策も、店の維持、雇用の維持から全ての飲食店が実行している訳でもなく、その影響から屋外で飲む人たちも増えたきました。

ウォーキング途中で地元の公園を横切ると、公園内に散乱したアルコール飲料の缶、タバコの吸い殻、お菓子の袋、食べ残しが散乱していた。

この公園は、深夜になると未成年の人たちが集まるので、たぶん未成年の人たちだと推測できる。

大人たちの外飲みが増えている中、未成年に与える悪影響も大きい。

そして、学校内での感染、学習塾、習い事での感染も増えてきました。

まだ、夏休みの所も多いので、学校内での感染は低いかも知れませんが、保育園は休みが無いことから、保育園でのコロナ感染が増えた来ました。

私の地元の保育園も閉鎖が増えてます。

そして、先週から通わせている保育園も休園になりました。

休園から数日後に、保育園から連絡がありました。 『〇〇ちゃんも濃厚接触者みたいです!』

『明日にPCR検査をお願い致します!』

もうね。家族中が大騒ぎになりましたよ💦

検査の結果は陰性でしたが、結果が出るまでは会社を休んだり、色々とバタバタしました。

そして、近所のママ友に聞くと、コロナ感染で6つの保育園で休園とのことでした。


そして、「デルタ株」の変異ウイルスが見つかりました。

この変異があるデルタ株の報告は世界で8例しかなく、国内では初めてだということで、遺伝子の特徴などから国内で変異したとみられるというニュースが流れました。


このまま緊急事態宣言&蔓延防止を続けるのか、法改正をしてロックダウンになるのか? 

そもそも、これからロックダウンして収束するのか?


身近でコロナの感染の多さにビックリしつつ、自己免疫を上げるように工夫します。

そして、自分を追い詰めすぎてストレスを溜めないようにします😅






頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!