見出し画像

真夜中にアイデアが浮かぶ。

今日は色々な展開になりました。

コスト面でメーカーの仕事は完全にボツになりました💧

有料で載せるはずだった画像と動画は掲載しません。 

その為、最後まで無料で読めます💡

そして、今回の件では『1ミリも落ち込んでません』😊

より一層に燃えてます🔥

本文は、今日の夜中に書いた物なので、今の気持ちとは少し違いますが、追記だけ増やして『夜中に書いたまま』で投稿します。


今日の真夜中の2時に仕事をしている夢を見た。

そして、夢の途中で目が覚めた。

暫くボーッとしていた。

その後に、複数のアイデアが浮かび始める。

たぶん、このまま寝てしまえば完全に忘れてしまう。


こんな時は、スマホのメモ機能を使い、ざっくりとしたアイデアの要点を書き殴る。


そう言えば、コロナになってからイベント系の仕事が『ほぼゼロに近い状態になった』ので売上が激減した。

同時期に、同業者が価格を下げたりして大口の仕事を奪われた。

工賃を安くして短納期に対応できれば、今の仕事も奪われないし、ギリギリ会社を存続できる。

ほとんどの同業者たちが似たような事を考え始めた。

でも、そんな事はしなかった。

更に仕事が厳しくなった。

それから2年が経過して。社長の父親の心が折れ始めた。

コロナになってから父親の重い病気も見つかった。

私が独自に開拓していた仕事も厳しくなり、全ての打ち手が無くなった。

現実を打破できない状況。

解決策も見当たらず、2年連続で経営セミナーに受講するも、なかなか思うような状況にならず、遂には封印していたオンラインゲームに現実逃避する始末。。。


しかし、何も手を打たなかった訳ではない。


逆に手当たり次第にやり過ぎて迷走してしまった。


そこから、たまたま似たような状況のアクリル加工業の友人から、昨年末に印刷の相談があった。


これまで、扱う分野が違うと敬遠していたアクリル素材。


昨年末のアクリル商品の相談も、実は乗り気ではなくて依頼は断るつもりだった。


ただ、困っていた様子だったので、乗る気は無かったけど相談に乗ってみた。


ここから、新しい流れが始まった。


これまで、アクリルの知識は無いに等しい状況でした。

実は、過去に何度か失敗して心が折れてしまい、そこから取り組む事を逃げ続けていた。

今回の案件は、他社の業者に断られた案件でした。

かなり友人も困っていた事、そして失敗した時のリスクは高いけど、万が一の時は一緒に責任を取ってくれる感じだったので挑戦してみた。


不安とは裏腹に上手くいった。

しかも、友人のクライアントからも好評だった。


そして、今年になってからも2件ほど無理な相談を持ちかけられた。

そこから、アクリル商品の研究を始めた。


しかし、ハードルは果てしなく高い。

私は、アクリルに印刷した実績も知識も『ほぼゼロに近い』ので、今から普通にアクリルの印刷をしても他社の足元にも及ばない。

なので。普通の事をやっても全く意味がない。

そんな普通のノウハウでは、コストも納期も勝てる見込みすら無い。


どうやって作っているのか分からない。

そんな商品を作るしかない🔥

そこから無謀なチャレンジをしています。


ただ、もう20年近くも『自腹で初めてのチャレンジ』をし続けています。
しかも、師匠も先生もいないので、『自己流』でトライアンドエラーを繰り返してきました。

そして、自分の仕事とは無関係の材料や業種の展示会や工場を見学して来たので、『失敗というなの経験値』は確実に蓄積されていたみたいです。


現在、研究している課題は『他社でも作れる所が少ない製造方法を模索する。』という課題です。


ほぼ知識ゼロ、経験値もゼロの状態でも、約10日間で面白い製造方法を見つける事ができました💡


まぁ、それだけではビジネスにはなりませんが…💦


やはり、コストと製造工程の簡素化が必要です。

折角、面白いモノを作れても、納期とコストが高すぎては『誰からも注文は来ません』💧


実は、ここからが大変なのです‼️


過去にも別の材質で似たような経験をしていますが、試作品の完成から実際に量産の注文をもらえるまで2〜3年の月日が経ってしまいました。

商品が流通しやすい価格帯、実用品として耐えられる耐久性、そして短納期に対応できるように製造工程の見直しと簡素化。

富裕層向けの商品、付加価値の高い商品を受注できる環境なら問題はないのですが、アクリル系の安定した顧客もゼロ、アクリル屋の友人も末端なので、高額商品の仕事は期待できず。


でも、この製法を諦めた訳ではありません。

前回は約3年ほど年数を要したけど、扱う材質は変わっても過去の経験は色々な形で活かされます💡

あの時は『もがき続けて苦しんで、何度もバキバキに心が折れて、何度も逃げてみたけど逃げられず、結局は「やる」しかなかった

まさか、過去の苦い経験が役に立つとは思わなかった。


でもね💡 なぜ今回は早く新しい製造方法が見つかったのかというと『楽しんでやったから』なんだよね!


過去の時は、新しい製造方法が死活問題だった。

楽しさなんて1ミリも無かった。


今回は、最初から『知識がゼロだから作れない』と断っていた案件でした。


まず、相手の期待値をゼロにした。

そして、自分への期待値もゼロにした。

失敗への恐怖をゼロにした!


この取り組み方が良かった💡


だって、失敗して当たり前!

1ミリでも進歩したら大成功‼️


だから、何度も失敗しても全て成長⤴️✨

やればやるほどノウハウが蓄積するだけ💰

行動するだけで『良いことだらけ』の状況です🌈


そんなこんなで、付加価値の高い商品の研究は楽しく取り組んでいます。


■追記

朝からアクリル屋さんに行き、試作品を見せました。

反応は良かったけど、今回の案件は数量が多い事とコストの制約の関係でボツになりました。

今回の私の製作コストが有れば、『似たようなモノ』をもっと安く作れる。との返答でした。

逆を言えば、1〜5個ぐらいなら価格面では勝てる。

しかし、一般の方には高い商品になってしまう。

更に難しいのは、1点モノの仕事を安定して取れるクライアントとの付き合いもない。

まずは、地道にwebやSNSで売り込むしかないのかな💦

その後、お互いの会話の中で『ゴルフ関連なら行けそうかも知らない。』という流れになり、その足でゴルフ狂の親戚宅に向かった。


しかし、その土壌は既にゴルフ関連の業者が安価な価格でオリジナル商品を展開していた。


一気に『夢から現実に叩き戻された』瞬間だった。


意気消沈したまま自宅に戻る。

そして、妻との会話で『工場の中で考え続けても時代が求めているモノは作れないと思う。』、『あなたは外の世界を知るべきだし、その前に健康管理からやり直した方がいいんじゃないの?』と苦言を呈された。


まさに、その通りだった。


自分の仕事に捉われすぎて視野が狭すぎた。

悩み過ぎて寝不足になったり、休日も試作に明け暮れたり、息抜きのオンラインゲームに時間を消費してしまったり…


一体、なにをやっているんだオレは…。



って、思ったのも束の間。


既に、気持ちは切り替えて前向きに進んでます🐢🔥


さて、午後から研究を再開しよう⚡️🌡



冒険は続く⚓️

ここから先は

0字

¥ 111

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!