見出し画像

瞑想でSeを鍛えたいINFJ

色々考えてしまって、今を楽しむ「たーのしー!😆」みたいな感情がないので、瞑想でSeを鍛えたいと常々思っているINFJです。

今を楽しむ。たとえば、お風呂に入って、純粋に湯船の心地よさだけを感じていたいのにあれやこれやと考え事ばかりしてしまう。

もちろん私なりに楽しいという感情はある。でも感情豊かで直通で外部に解放できる人の楽しいとは明らかに違う。

意識し続けないと今を楽しむことが難しく、その意識も継続し続けるのが難しいので、結局コマ撮りのように断続的に今を楽しむことしか出来ていないように思う。

今のところ近道は瞑想かなと思う。考え事が浮かんできたら「私はそれについて考えたんだな」と横に置く。寒かったら「寒いと感じたんだな」と横に置く。連想しない。想像を膨らませない。

ただ感じたものを、そのまま受け取っては横に置いていく。そうすることで純粋に今を感じることができ、今を楽しむことに近付けると確信している。

今後の課題です。他に何かいい解決策があればシェアしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?