見出し画像

北海道 栗山町 グルメ 3選

小林家

築126年、社長のお宅をリノベーションした古民家カフェ。
前日まで予約をすれば、1500円で見学&カフェ利用もできるそう。

本業は日本酒ということもあり、甘酒スイーツがたくさん。
甘酒あふぉがーど(800円)は、温かい甘酒でバニラアイスが程よく溶けて、なんともおいしい!
甘酒しるこ(500円)は、甘酒本来の甘みを生かしたスイーツで、また次回も食べたい味!

明治30年からの器を使ってるそうです。
季節限定メニューもあります。

こたつに入って暖かいスイーツを食べて、おばあちゃんの家にいるような居心地のよさを味わえます。
栗山町に来たら、ぜひともおすすめしたい一軒。

シ・サワット

栗山町の人気スイーツ店。
栗山町の小林酒造で、甘酒マカロンが販売されていて、製造元がこちらとのことで伺いました。
甘酒マカロンはリピート客も多く、毎回増産してる状況らしいです。

昼過ぎに行きましたが、ケーキは結構売り切れていました。
フランス人のお客さんも多く、マカロンが人気とのこと。

マカロン、カレット、ギモーブを購入しました。
マカロンは、紫イモ、カボチャなど変わったフレーバーも多く、選ぶのが楽しいです。
カレット(378円)は、フランスのビストロで出されるスイーツらしく、本場ではお酒と一緒に嗜むそう。
ギモーブ(237円)は、フランボワーズのマシュマロで、硬め食感。

店主も丁寧に説明してくれるので、満足して購入でき、さらに美味しくいただけました。

前田菓子舗

栗山町のスイーツ屋さん。
和菓子から洋菓子まであります。

みのり太鼓(白玉入りもなか)、オムレツなどが人気とのこと。
シュークリーム、プリンアラモードなどもおいしそう。

ファイターズのサインもありました⚾️
WBCでも大活躍の栗山監督と大谷くんの写真✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?