見出し画像

農業高校の生徒達と商品開発をします❗️

Vol.548
果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁


なんと、今年もあと44日ですって😁
知ってましたか⁉️
早いですね〜


ナイスですね〜👍笑

ナイスな秋、いや暦の上では
もう冬ですが今美味しい果物の一つが


みかんですよね😁


実は、このみかんを使用した
加工品開発を地元高鍋農業高校の生徒たちと
取り組むことに致しました❣️


先生からのお声掛けがきっかけなのですが
とても熱意と理解のある先生で
僕の話をしっかりと聞いてくださり


僕は高校生というか学校の商品開発が
商品原価をほぼイコールで販売価格にして
販売することを問題だと思っているので


その点のお話や学校内での予算の問題もあり
今回は『ひょっとこ堂』でみかんを買い取り
それを加工し販売することにしました!


ただ、『加工品を作る』なんてテーマでは
僕は本質に至らないと思っているので

今回は『表面のワケがあるみかん』を
加工して商品として販売して
『その利益を学校生活に還元する❗️』


というところまでを共有することを目的としました😁


というわけで第一回のミーティングが昨日あり
初めて農業高校の『果樹園』に行ってきましたー😁

門から入ると早速道が二つに分かれていて

右に行くか左に行くか
迷って左に行ったのですが
不正解でした😅笑


路地のみかんやハウスでぶどうやマンゴーを
栽培しています😊

広大な敷地で、なんだか羨ましいと感じました😁
何度も言いますが田中は都会の高校通ってたので
サッカー部も無いくらいグラウンドも狭かったので

とても羨ましいぞ😊


肝心の話し合いも
みんなしっかりと僕の話に興味を向けて
意見も出してくれて


(まだ掲載確認してなかったのでこの写真のみ)


具体的に何を作るかはまた次回に決定予定😊



『加工品販売で得た利益でどんな問題を解決するか⁉️』
『次の学年の為に贈ると喜ばれるものは⁉️』こういったことをみんなで意見出してもらいました😁



やっぱり、ただ加工品作って販売するだけじゃ
ダメなんすよ❣️


こうやって『なりたい未来』の為に課題や
問題を解決して対価を得る。
そうしてなりたい未来を実現していく😁



本気の加工品開発をこれから
高鍋農業高校の果樹のみんなと
チャレンジしていきます😁


また随時状況をお伝えしていきますので
どうか田中共々応援を、よろしくお願いします😁



それでは今日はここまで、
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?