見出し画像

自社の加工設備の故障を受けて思うこと。

Vol.506
果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁



先日から始まった朝の情報番組
『ザ・タイム』安住アナとあの
香川照之さんの組み合わせて話題です😊


妻が安住さん好きなので
田中家で見ているのですが
その中でゲッターズ飯田さんの占いがあります。



生年月日ごとに一人一人に
その日の占いを伝えてくれるのですが


今日の田中は
『良くも悪くも運気の影響がない日』



…え?運気の影響が全くない日とかあるんだ😅笑
朝からキョトンとしましたが
『悪いことも無いならいいや😁』と


前向きに出社して朝からフルパワーだったのですが
今日はとにかく機械トラブルが多かった😅


賞味期限を容器に印字する機械が
全くダメ😅



インク洗っても洗っても
ダメ😅これもうメーカーしか対応できない
内容です😅



でも、毎回10マン20マンかかるので
もう正直頼みたくない…



今日は午前中に必ず印字が必要だったのですが
結局印字無しで対応。



印字に関しては全商品が対象では無く
容器自体に印字するとシールやスタンプの
作業が軽減されるし印字もれや不正の



防止にも役立ちます。
でも、圧倒的にうちの生産量だと
コスト高。



ついつい壊れたら機械の更新と
考えてしまいがちですが、
これに関しては非常に考えています。


仕事の内容や自社の規模で考えると
他の方法でなんとか出来るはず。
なければ無いで対応出来るはず。


年間数十万円もかけて、さらに
トラブルのリスクが高く問題児なので
マジで頭使って根本を見直すべき。


500ミリで4000円もする専用の溶剤も
1ケースで4万円。マジでもう注文したく無い。笑


さらに、今日はここから機械のトラブルが
続くんですよ❣️



試作品製造の為に使用する
IHはコードの金属が劣化して使用不能😅


機械洗浄で使用する高圧洗浄機も
動かず😅(スイッチ部の接触不良)



いや、今日運気影響ないんじゃないの😅笑
むしろ運気無しのプレーンの田中は
こんなにもトラブルまみれなの💦笑


それでも、今日やることは
必ず終わらせておきたかったので
あの手この手で対応しました。



機械設備も導入からメンテナンス、
消耗品などのランニングコストが
かかりますので、最初の確認必要です❣️



そして、印字に置いては
本気で今必要なのか考える理由が
もう一つ。


商品をとにかく大量に量産して
流通させるビジョンでは無く


今のひょっとこ堂は地元の農作物を
加工する技術を高めていてそこを必要としてくださって
います。


つまり、設備投資をするのであれば
この技術や品質向上に寄与する投資を
やっていきたいんです😁




その思いがあるから
なおさら印字に関しては他の方法で
満たせられるのではないかと思うわけです…



まだまだやりたいこと
いっぱいあるからなー😁



ということで、機械トラブル続きの本日。
このブログの投稿はノートラブルで進んでます😁
あなたにもトラブルが起きませんように🤲



それではまた明日😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?