見出し画像

こども新聞に取材して頂きました😁

Vol.523
果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁


昨日10月23日の土曜日
宮崎日日新聞で毎週土曜日発刊の

『宮崎こども新聞』に
取材を頂いた様子が掲載されました😁



こども記者の子供達が地域に取材に向かい
記事にするコーナーがあるのですが、



なんと田中、
この度その取材を受けました😁


記事の内容は⬆️の画像をご覧ください😁


今回取材してくださったのは
中学1年生の竹町さん。
挨拶した時から緊張を感じたのですが


なんと今回がはじめての
取材なんですって❣️


事前に考えた質問項目を頂いていたので
それを基に色々とインタビューを受けて
出来るだけわかりやすく話そうと


お話をお伝えしました😊
質問の内容はとてもしっかりしていて
答えるのも楽しかったというのが


僕の感想です😁


待ちに待った掲載となった昨日
記事を見て喜ばしい気持ちになりました😁




竹町さんの人生初の記事。
この経験が少しでも将来も思い出したり
役に立つことが出来たら嬉しい。



これからの活躍も応援していきます❣️




今回の子供新聞の記者について思うことは
『取材をして記事にする』という
経験をすることだけでなく



小中高生の間に
世の中のいろいろな仕事やリアルな現場
そして人に出会うことで



自分の知見、興味のあることない事
好きなこと苦手な事など


『自分がどう感じるか』
ということをたくさん経験して欲しい。
それこそが自分の将来の大切な



物差しになると田中は思っています。
梅干しが好きな人もいれば
嫌いな人もいる。



人から聞いたりするだけでなく
自分がどう思うかが一番大切なこと。



宮崎こども記者は
とても素晴らしい取り組みです❣️

記者募集中とのことですので
気になった方は是非チェックしてくださいね😁



ちなみに…
ちょうど坊主を卒業して久しぶりに
髪を切りに行った直後の取材だったので

こんな感じで写真とってましたが
新聞には違う写真が使われてました😁笑


それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?