見出し画像

Vol.457

果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁


田中の地元、福岡の天神にある
『イムズ』が8月31日をもって閉館。



32年間の歴史に幕を閉じました。



閉館前にもう一回行きたかったな…
なんだか離れているから実感もわかず
とにかく、記憶の中の景色が


頭の中で映し出されています。
中学生の頃から行ってたな〜


島村楽器とか、日産をはじめ
自動車メーカーのショールームもあって
R33スカイラインのカタログ貰ったな〜


一日中いられるくらい
沢山のお店がありました。


社会人になってからも
当時FM福岡のスペースGAYAで
企画が通って




天神のストリートミュージシャンと
ストリートアーティストの個展イベントを
開催した思い出があります😁
(ちょっと写真探してみます。)


もっと小さい頃の母親に連れられて
遊びに行った記憶や上の階にある
レストランで食事した思い出も。



なんだか色々込み上げてきます😊



当然、そんなことを思うのは
僕だけではなくFacebook上でも
多くの友人先輩たちが


思い思いに別れを惜しむ
投稿をされているのを
拝見しました😊



やっぱり寂しいよな〜。
ってゆーか、まだまだ綺麗だし
全然現役じゃん!❓



そう思うのは私だけでしょうか❓笑
もったいない…なんて思うわけですが



あなたはどう思いますか⁉️



田中は『凄いな〜』と
感心することがあるのですが


よくぞ、こんな立派な建物を解体して
次のことが出るよな⁉️と
その資金力や前に進むことに


めちゃくちゃ驚いています。
ローカルの、中小企業には
そんなこと簡単に出来ない😅



もちろん、簡単でないのですが
『次どんなものが出来るん⁉️』と
早くも楽しみでもあります。


次に進むにしてもよっぽどの解体費用が
発生しますので、
『建てて終わり』でなないわけです。


この点はこれから起業する人たちにも
お伝えしておきたいのですが
田中も勢いで8千万円の借金をして


ひょっとこ堂を立ち上げました。
借金は1番長いもので15年払いです。

マイホームの、時にも同じように
考える方がいらっしゃると思いますが
購入金額だけで終わりではありません。


買って新居で快適な暮らしと
返済がスタートしますが
建物はいずれ劣化します。


支払いしている数十年の間には
予期せぬ補修費や老朽化が起きますので
都度修理の費用が発生します。


建てたら終わり
立ち上げたら終わり
ずっと新品


では無いんですね😭
これって意外と見落としがちです。
設備投資の時ってこのことも大切だし



そして、いずれはそれらが
役割を終えて処理や解体をしなくては
ならないんですよね。



それにもお金が必要となる❗️
終わるためにもお金は必要。



どう終わるかも計画が大切なんですね。
そう考えると今回の天神再開発
通常天神ビッグバンは



一体どんな形になるのか⁉️
楽しみです😁



ちなみにイムズイムズ言ってますが
おしゃれイズムも16年の歴史に
幕を閉じます。(藤原先輩すみません😅)




ということで、
今日はここまで。
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?