見出し画像

ひょっとこ堂 冬の祭り❣️

Vol.582
果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁


ひょっとこ堂は僕を含めて
7人で仕事しているのですが



今日は20人大集合でした❣️
もう、お祭りのような1日❣️



それは…
農業高校の生徒たちが実習で
来てくれたのですが
学科の違う生徒たちも来てくれたので


工場内、過去最高級に
混み合って作業致しました😁



高鍋農業高校

フードビジネス科の生徒たちは
毎年インターンシップで来られるのですが
去年はコ○ナで実施されず


今年は日にちを限っての実施。
今日から3日間朝からみっちり
研修の実施です😊



園芸科の生徒たちも
今年収穫したみかんたち
少し表面の悪いものが多かったので


みかんジュースに加工しています😊

みかんを洗って〜

蒸気で蒸して皮を柔らかくして〜


みんなで手作業で皮をむきます😊

手でむいた実を機械で搾って


果汁は鍋で加熱します😁

その果汁は午後から容器に詰めて
お湯の中につけて殺菌しました😁



みんなよく頑張りました😁



ちなみに今日加工したみかんは
500キロ😊


それ以外にも昨日までに加工した
ゼリーたちの検品をしたり


お客さんが来られて打ち合わせしたりと
今日はずっーとなんかしてる1日でした😁笑


まあ、毎日そんな感じですが😁笑



年末、お客さんたちもみんな頑張ってるから
僕たちもオーダーや納期には出来るだけ応えたいと
製造に取り組んでいます😊 


コ○ナになってから
会社の経営について色々考えるのですが
最初の頃は売上げのことを特に心配していました。


売上げが下がる
やっていけるのだろうか…
そんな不安ばかりで


正直表情もかたくなって
会社でも険しい顔ばかりしていました。
みんな仕事やりづらかったはずです…


そして、考えることも
新しいお客さんをどうやって増やそう…
そんなことばかり考えていたというか


売上げを伸ばす=新規顧客という
考えに囚われていました。



でも、実際のは今お世話になっている
必要としてくださっているお客さんが
どうしたらもっと喜んでもらえるか?

これが先だと学んだんです。
最初は少しピンと来なかったんですが


提供するサービスそのものが
質を高めていかないと
新規顧客も増えるわけないし


増えても継続とはなりません。
それよりも今、ひょっとこ堂を
必要としてくださっているあなたが


もっと喜んでくれて
あなたの商売がもっとうまくいくことで
製造する商品が増えたり種類も増えたり


お互いが目指す未来に
向かっていくことが出来るということが
めちゃくちゃハッピーだと気付けたんです😊


というか僕自身
心からそうしたい
思うようになれたんです😊


コ○ナで出来るか出来ないか
上手くいくか下手しないか。
そんなことを考えがちだったのですが



やっぱり、こうしたい❣️と
強く思う気持ちとやると言う決断で
あとは行動していくことが楽しいですね😁



明日も高校生が来てくれますので
お祭りテンションで一緒に
頑張りまーす😁



それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?