2020/09/08 配信のチケットを買った

仕事中に、「舞台の配信決定したからチケット買えるで」的な知らせが(FCメールで)来た。ので仕事の終わりに↓でチケットを購入した。

ご時世的なのもあり、ジャニーズで(も)けっこう色々なのが配信されている。何がいいってFC会員じゃなくても見れるし(FC会員だと500円ぐらい安い程度)、基本的に抽選がないので、ネットワークの調子とかの問題さえなければ、チケットを買えば確実に見れる。当たり前っちゃ当たり前だけど、何らかの理由により抽選しているやつもあるので全部が全部ではない。当たるといいな。

本来なら生でしか見れなかっただろう作品の配信について、「見てない」<「配信で見た」<「生で見た」みたいな体験の濃さの違いがあるのかなと個人的には思っていて、とはいえ配信で担保できる視覚聴覚の体験は結構な割合を占めると思っている。ので配信でも見れるのはうれしいなあ。確かに生でしか味わえない何かもあるので、完全に配信で置き換わるとは思っていないけど、配信の方が手軽に見やすいとか色々あるので、純粋に選択肢が広がっただけかなあと思っている。個人的には「生ならではの嬉しさはあまり実感していない人が感じる、生じゃないと見れないハードルの高さ」が気になっていたので、まずとっかかりを配信で崩せるならよさそうな気がしている。ちょっと気になるレベルで現場行くのしんどくない?

今CDも多分そうだし、純粋に「軽率に沼に誘う」のに一番効率的かつもはや通常の手段になったのはネットで何か見せることだと思うんだよなあ。まあ配信も手軽ではないし、演者側からしたら、例えば客からの反応がない状態でやるのはまた勝手が違うんだろう、とかあると思うので、商売的にとか色々な話になるんだろうけど。

というわけで↓のチケットを軽率に買って見てみてほしいという気持ち。

何しているのか知らないのに推すというおたくあるあるムーブ(推測)なんだけど、少なくとも去年のは面白かった。かにぱん買いにいきたいのに自分の影に邪魔されて、なんだかんだしてたらなぜか宇宙に行って部屋にあった苔鉢を助けていた、みたいなうっすらした記憶しかないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?