noteをはじめて1年が経ちました
先日note編集部からこんなお知らせが届きました。
これをお読みの皆さんはすでにこのバッジを獲得されているんでしょうか。
ボクはまだまだnoteの世界に慣れていないので,こんなものを頂けるのかと
驚きました。
改めて見返すと118の記事をUPしたことになっていました。
記念すべき第1作は「銭湯」もので,こちらは累計50記事。
もう一つは「学級通信」もので,43記事。
あれ?2つの合計は93だぞ?
なんで118記事?
う~~んまだまだnoteってよく分からない(笑)
でもこの1年間次第次第に読んでくださる方が増えてきて,
それがやりがいとなっていることはもちろんですが,
同時に「いいね」してくださった方のブログを読むことで
ボクとは違う人生,違う環境,異なる考え方,異なるスキルをもって
生きている皆さんの姿を知ることがメチャクチャ楽しくなっています。
(もちろん,ボクと同じ趣味の方,同じことに感動したり喜びを感じている方がいると,これまたメチャクチャ嬉しくなります)
中には自分のブログをまとめて出版した方もいます。
教育のスキルを学校現場以外で活用している方もいます。
なんか刺激になります。
ということで,今回はただ雑感を綴っただけの内容になってしまいました。
でも,せっかくの1周年です。
人生って,時には何か周りから区切りをつけてもらうことが必要な時もあります。例えば「定年」とか「前期高齢者の仲間入り」とか(笑)
そして,どうせならば,
〈つけてもらった区切り〉を〈自分自身の区切り〉に変えていく
―― そんなことも大切かなぁと思っています。
来年2024年は個人的に3つのチャレンジに挑む年になります。
ひょっとするとnoteにかける時間が減ってしまうかもしれません。
でも,逆にnoteの世界の新展開に結びつくかもしれません。
どうなるんでしょう。
まぁ「どっちに転んでもシメタ」がボクと仲間たちの合言葉です。
何かの縁でこのブログを読んでくださった皆さん,
2024年があなたにとって素晴らしい一年になりますように💛
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?