見出し画像

「深海にてヒーリング」~~恵比寿・改良湯

渋谷駅と恵比寿駅の間,明治通りから入った路地に突如出現する巨大な鯨

知らな人が見たら仰天間違いなし。そこが,改良湯

2018年リニューアルオープン,知る人ぞ知る「デザイナーズ銭湯」の雄

もう玄関からしてこれです。暖簾も

ご案内も

通り過ぎる人には和食かイタリアンの名店にしか見えません

暖簾をくぐると本日のメニュー。

サウナが売り物なんですね。
スーパー銭湯ならぬ銭湯で日替わり熱波師参上は珍しいかも。
そして,このメニューの上,天井方向に目をやると

いやぁ,独特の光加減。
光の魔術師今井健太郎さんのデザインであることが分かります。
券売機で購入してから入店となります。

暖簾が艶やか。


ロビー,脱衣所,浴室…照明具合が統一されています。

脱衣所です。

(「東京銭湯」HPより)

広いなぁ!中央に「島ソファ」。これは珍しい。
さらにサウナチェアが4台。金属製のストゥールも3台。
ドライヤーも3基。
なんか若者の語らい場として設定された感じがします。

いざ浴室へ。
入るといきなり雰囲気に吞まれます。

(「改良湯」HPより)

壁画の鯨を見た後では,これはもう「深海」のイメージ
うっすら流れるヒーリングミュージック
ほのかに香るアロマの香り
これは本日のかわり湯・エプソムソルトの香りでしょうか?

あまりに雰囲気に呑まれたせいか,まずはカランの数を調べるのに後回しにして,湯に浸かってしまいました

入って左手に,エプソムソルトの湯。ジェットバスが2基。
1基は背骨,もう1基は腰中心。いずれもおだやかな当たり。
湯温は40℃程度のぬる湯。
奥に炭酸泉風呂
なぜか中央に区切りがある湯舟。
脚を伸ばせば3名と2名の大きさ。炭酸は弱め。
湯温は37℃とぬる湯。

入って右手前にサウナ。
奥に水風呂。15℃とキンキンに冷えています。
奥右手に外気浴。サウナチェアで寛ぐ若者で満員でした。
さて,カランの数は10!これは少ない。

奥の絵は,ペンキ絵にもタイル絵にも見えないなぁ?プリント?
ボクの視力と仄暗い浴室では確認できません。
現代アート,印象派が描きそうな,太陽と町並みです。
う~~ん,どこからどこまでも「デザイナーズ銭湯」ですねぇ。

改良湯
・若者比率高し
・タトゥー比率高し
・スタッフも若者ぞろい
・浴室は基本会話禁止

脱衣所に戻りしばし,ふと気づく。
・そういえば,浴室は静かだったなぁ
・脱衣所も全然ビチャビチャしていない
 (サウナバスタオルを足に,自分の行動範囲と思しき床を拭いてから出ていった若者もいた)
・脱衣所でスマホをいじくっている人もいない
なんだかふつうの銭湯よりもマナーがいい客が多い感じ。
(偶々かどうかは分かりませんが)

改良湯,正直ボクの感覚からすれば,
もはや銭湯とは少し違う世界に感じる。
でも,それはけっして悪い世界ではない。
ついそんなことを考えながら改良湯を後にしました。

改良湯さん,ありがとうございます。いいお湯でした。
あっそうそう,鯨の壁画にはちゃんと謂れがあります。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?