見出し画像

無理なくできる「備え」のはなし。

1月17日は毎年朝礼で

● スマホの充電は朝から満タンにして出かけよう
● バッグには甘いものと飲み物を入れておこう
● お家には1日2日程度の水と食べ物を置いておこう

とスタッフに呼びかけます。


もう28年も経って
当時生まれてない子もいて
わたしたちの話が
なんか聞いたことはある
戦争の話のようになっています。

もちろん戦争だって
忘れてはいけません。


災害対策で大切なのは
自分にできることを
少し心がけることなんだろうなと思って
偉そうに毎年三か条を話します。

当時一人暮らしで
お水一つ冷蔵庫に入れてなかった
おバカなわたしは
たくさんの善意に助けてもらいました。

飴ちゃんひとつでも
ポケットに入れていたなら
涙を流していた
あの女の子に渡せたのになって。



びっくりするほど
突然やってくるんで

今日は備蓄とか避難とかの話を
たくさんの人としたいと思います。


・・・


この流れで
あまりにもジャストミートしすぎな
防災カレーもご案内しておきましょう。

阪神・淡路大震災を経験した
神戸市消防局
兵庫県警察
第五管区海上保安本部と
カレーでおなじみの
エム・シーシー食品さんの
コラボ商品になります。

災害時にも美味しいものを。

熱を通さずにそのままでも
食べられるようになっています。

災害用の食べ物ではなく
災害時にもなにか食べられるものが
家にひとつふたつある状態を
つくるのがいいと思います。


この商品の何がいいかというと

消防局も
警察も
海上保安本部も

ノリがいいですよね。

どっちが言い出したのかは
知りませんが

「いいですね、カレーつくりましょう」

「パッケージに桜の代紋つけましょう」

「いいっすね」

となったのかと思うと
いい街だなぁと思いますね。



いやいやそうじゃなくて。

普段からレトルト食品や
お水缶詰などを
自宅にストックして
消費する習慣を持つのが
無駄なく備えられるのがいいんですよ。

ローリングストック法というらしいです。


楽に楽しみながら
災害に備える。

楽に備えることは
わたし的には
とても大切なんじゃないかと思います。


よかったらどうぞと
プレゼントするのに
ちょうどいいな。

よければ見てみてくださいね。