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現実空間か?仮想空間か?

=生成AIと空飛ぶクルマの未来を考える=
HAAM公式noteの新コラムシリーズ。
代表のPRODUCER江藤誠晃がAAMの未来を独自アプローチで構想します。


▪️イントロダクション

HAAM公式サイトのトップに新しくプロモーション動画をアップしましたのでご覧ください。

空飛ぶクルマの社会実装化に向けて、最も早期に実現するであろうカテゴリーは遊覧飛行だ!と力説してきましたが、そのイメージを神戸市を舞台に『IMAGE of 203X』と題して60秒にまとめたものです。

▪️キーワード①:Society5.0

HAAMの活動は未来学的なアプローチで空飛ぶクルマ社会を構想するマーケティング。つまり実現したい将来の「絵」をイメージした上で、未来を手繰り寄せていくバックキャスティングの活動です。

そこでマーケターとしての僕が常に念頭においている2つのキーワードを紹介しながら未来の空域マーケティングを語りたいと思います。

内閣府資料より

「Society5.0」とは日本政府が提唱する未来社会のコンセプトで5年ごとに改訂される科学技術基本計画の第5期(2016〜2020年度)に登場したキーワードです。

「サイバー空間とフィジカル空間を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する人間中心の社会」として提唱されたのがSociety 5.0。

この図にまとめられているように…
●狩猟社会(Society 1.0)
●農耕社会(Society 2.0)
●工業社会(Society 3.0)
●情報社会(Society 4.0)
に続く我が国が目指すべき未来社会の姿です。

サイバー空間とフィジカル空間の融合という考え方を踏まえてHAAMのプロモーションムービーをご覧いただきたいのですが、この3D動画はMicrosoft社のFlight Simulatorを使って制作してもらいました。

ゲームソフトの仮想空間上に現実空間のフライトを再現する試みはSociety5.0に沿っていますが、重要なことは、その先に「経済発展と社会的課題の解決を両立する人間中心の社会」を構築できるか?を問うところだと考えています。

内閣府のサイトでは、Society 5.0の目指すところが「持続可能性と強靭性を備え、国民の安全と安心を確保するとともに、一人ひとりが多様な幸せ(well-being)を実現できる社会」となっています。

内閣府サイトを見る>>

空飛ぶクルマ産業が担うべき役割を考える時、Society5.0は極めて示唆的なキーワードなのです。

▪️キーワード②:Web3


もうひとつの重要なキーワードが「Web3(ウェブスリー)」。

初期のインターネットである「Web1.0」からGAFAに代表される巨大IT企業が提供するプラットフォームに依存する「Web2.0」の次に来る概念で、中央集権的な「Web2.0」に対して、ブロックチェーンなどの技術を活用する次世代の分散型インターネットを意味します。

docomo business Watch 参照

Web3に関しては…
●ブロックチェーン
●DAO(分散型自律組織)
●NFT(非代替性トークン)
●仮想通貨
といった分野を理解する必要がありますが、最も関連性深く語られるのが「メタバース」です。

メタバースはインターネット上に存在する3D仮想空間を指し、一般的にはVR機器を使うゲームのイメージが大きいようですが、フェイスブック社が社名を「メタ(Meta)」に変更して新たな投資と開発を進めていることなどから、今後はWeb3時代のサイバー空間そのものを指す広義の概念になるかもしれません。

▪️仮想空間が先に来る

これまでの人類による文明を振り返るとリアルな現実世界(空間)の体験をテクノロジーによって仮想空間に再現してきた進化と捉えることができます。

世界各地を旅する体験が映画やテレビというテクノロジーによって万人に拡散され、コンピュータグラフィックスによってあたかも存在するかのような場を体験することができるようになったり…です。

ところが今、人類は先に仮想空間を「創造」し、その中で「想像」した内容を現実空間に再生する逆転現象の中に生きるようになったいるといえます。

空飛ぶクルマにのって絶景を堪能する遊覧飛行も、時間と距離を超えて効率的な移動を実現する空域タクシーサービスも実現には少し時間がかかりそうですが、メタバース内ではいとも簡単にシミュレーション可能です。

そこで例によって生成AIにこんな質問を投げてきました。

Society5.0やWeb3の動向を踏まえて空飛ぶクルマのビジネスとメタバースの間にどのような関係が生まれるか予測してください。

回答として示されたのは「シナジーの可能性」でした。

Society 5.0、Web3、空飛ぶクルマ、そしてメタバース
:新たなシナジーの可能性


Society 5.0やWeb3という新たな社会基盤が形成される中で、空飛ぶクルマやメタバースは、互いに深く結びつき、革新的なビジネスモデルを生み出す可能性を秘めています。

<具体的なシナジー効果>
1)メタバース内の移動手段としての空飛ぶクルマ
●シームレスな移動体験:
メタバース空間と現実世界を繋ぐ新たな移動手段として、空飛ぶクルマが活用され
ます。VRゴーグルを装着したまま、現実世界と同じように空飛ぶクルマに乗り込み、メタバース空間内を自由自在に移動できるようになります。
●新たな経済圏の創出
メタバース内での移動サービス、車両の販売、広告などが新たなビジネスモデルとして成立します。

2)メタバース空間での空飛ぶクルマの設計・開発
●仮想空間での試作
空飛ぶクルマの設計・開発プロセスをメタバース上に再現することで、より効率的な開発が可能になります。VRを用いて、設計段階から実物大のモデルを体験し、問題点を早期に発見することができます。
●コミュニティ形成
空飛ぶクルマの開発に関わるエンジニアやデザイナーたちが、メタバース上で集まり、アイデアを共有し、共同開発を進めることができます。

3)空飛ぶクルマを活用したメタバースイベント
●没入感のある体験
メタバース空間内で、空飛ぶクルマを使ったレースやショーなどのイベントを開催することで、より臨場感あふれる体験を提供できます。
●新たな収益源
イベントへの参加費、スポンサーシップ、グッズ販売など、新たな収益源が生まれます。

4)Web3技術による空飛ぶクルマの所有・管理
●NFTによる所有権証明
空飛ぶクルマをNFT(非代替トークン)として発行し、所有権を証明することで、新たなビジネスモデルが生まれ、二次流通市場も活性化します。
●分散型自律組織(DAO)による運営
空飛ぶクルマの運航やメンテナンスを、DAOによってコミュニティ主導で行うことで、より民主的で透明性の高いシステムを構築できます。

生成AIが瞬時にここまでのレポートをアップしてくれるだけでも驚きです。
これこそが「Society5.0」的であり、「Web3」的なのでしょう。

▪️空域ビジネスモデルのDX

「現実空間」と「仮想空間」の逆転というマーケティングの「変容(トランスフォーメーション)」に触れましたが、もうひつのキーワードとしして、今やあらゆるビジネスの現場で語られる「DX」についても考えておきます。

残念ながら日本における「DX」の理解は、全体的に間違っているというのが僕の見解です。

ビジネスのデジタル化は
1)Digitization/デジタイゼーション
2)Digitalization/デジタライゼーション
3)Digital Transformation【DX】/デジタルトランスフォーメーション
の順に進化すると定義されています。

簡単にまとめると、Digitizationはアナログからデジタルへのデータ転換で手紙から電子メールへの移行のような「ツールのデジタル化」。
Digitalizationはそこで得たデータと技術を活用して新たな価値やビジネスモデルを生み出す「プロセスのデジタル化」。

これに対してDigital Transformation【DX】は経済産業省の定義が…
「データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズをもとに、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」
となっているように、デジタル技術がもたらす抜本的な組織やビジネスモデルの「変容=Transform」を意味しています。

いかがでしょう?
日本において語られる「DX」の多くはデジタル進化プロセスにおける2番目止まりの「変化」レベルであって「変容」や「変革」に至っていないことがわかります。

「空飛ぶクルマ」自動車やヘリコプターからのモノとしての変化や、電動・無人・
垂直離発着の方法としての変化に留めず、社会に変容をもたらす「魔法の乗り物」とするマーケティングが求められていくはずです。

そこで、生成AIに対して…

空飛ぶクルマがもたらすDXについて教えてください。

と問いかけると、以下の回答。

空飛ぶクルマがもたらすDX
:新たな移動革命と社会変革


空飛ぶクルマは、単なる移動手段の革新にとどまらず、社会全体に大きな変革をもたらすDX(デジタルトランスフォーメーション)を加速させる存在として注目されています。

<空飛ぶクルマがDXに与える影響>
1. 都市構造の変革:
立体的な都市開発: 空飛ぶクルマの登場により、都市は立体的な構造へと変化します。従来の地上交通網に加え、空域が新たなインフラとして活用され、都市の収容力や機能性が向上します。
都市中心部へのアクセス向上: 遠隔地からの都市中心部へのアクセスが容易になり、都市の活性化が期待されます。
郊外居住の活性化: 都市中心部への通勤時間が短縮されることで、郊外への居住が促進され、新たな都市形態が生まれる可能性があります。
2. 交通システムの革新:
MaaS(Mobility as a Service)の高度化: 空飛ぶクルマは、MaaSの一環として、鉄道、バス、タクシーなどの既存の交通手段とシームレスに連携し、より高度な移動サービスを実現します。
オンデマンド型の交通サービス: 利用者の需要に合わせて、空飛ぶクルマがリアルタイムに配車されるオンデマンド型の交通サービスが普及します。
物流の効率化: 空飛ぶクルマは、ドローンと同様に、物流の効率化に貢献します。特に、緊急物資の輸送や、遠隔地への配送に大きな効果が期待されます。
3. 新たなビジネスモデルの創出:
空域利用ビジネス: 空域の利用権を売買する新たなビジネスモデルが生まれ、空域が新たな経済圏となります。
観光業の活性化: 空飛ぶクルマを使った観光ツアーや、新たな観光地開発が促進されます。
不動産ビジネス: 空飛ぶクルマの発着場となる不動産の需要が高まり、新たな不動産ビジネスが生まれる可能性があります。
4. 社会インフラのデジタル化:
空域管理システム: 空飛ぶクルマの安全な運航を確保するために、高度な空域管理システムが構築されます。
都市インフラとの連携: 空飛ぶクルマの運行データと都市インフラデータを連携させることで、都市全体の最適化が図られます。

まとめると、空飛ぶクルマは都市構造や交通システムに変革をもたらし、新たなビジネスモデルを創出し、社会インフラのデジタル化を進めるということで、まさにDigital Transformationなのです。

●次回以降で空飛ぶクルマのDXを深掘りしていきます

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