見出し画像

MUP WEEK 12-3 流行りに左右されないSEOとは?

こんにちは、林孝根です。
前回はSEOでしてはいけないことについて説明しました。
読んでない方は是非読んでみてください。

今回はSEOの根幹の部分について説明していきます
これを知るだけで今後のSEO対策が変わります。
是非ご覧ください。

1.Googleが無料で使えるわけ

そもそも
「何故、Googleは無料で使えるのでしょうか?」
お金を稼ぎたいのであればオークション形式をとれば、
Googleの普及率から考えて、すぐに利益が跳ね上がりますよね?

SEO対策をするうえで、
まずはこの疑問から解いていきましょう。

例えば、オークション型にしてしまうと
「お金払うからうちのサイトを上位表示して」
企業から頼まれます。

その結果ユーザーが本当に欲しい情報と乖離が生まれます。
どういうことか、例えばGoogleで
「近くの人気カフェ」と検索したとします。

お金を多く払っているサイトが上位に表示されるので
その店の人気がある・なしに関わらず表示されます。

この結果人気のない店に行ったユーザーは
あんまりほしい情報じゃなかったので、
今後Googleを使わなくなります。

そうすると元も子もないですよね?
なのでGoogleはオークション形式は取りません。

ということはSEO対策をするときは

いかにGoogleに評価を受けるのではなく、
いかにユーザーに評価されるのか

この考え方が非常に重要になってきます。

2.ユーザー目線とは?

1で説明した通りユーザー目線が大事になってきます。
ではユーザー目線とは何なのか説明していきます。

・専門性(Expertise)
・権威性(Authoritativeness)
・信頼性(Trustworthy)

この3つのキーワードが大切になります。
これは「EAT」と呼ばれるものです。
この3つのキーワードの説明は以下の通りです。

専門性とはコンテンツ作成者に専門性があるか。
権威性とはコンテンツ作成者やサイトがそのジャンルの権威であること。
信頼性とはコンテンツ作成者やサイトが信頼できること。

この3つが重要視される分野があります。それは、

Your Money Your Life(YMYL)

お金や命に関わる検索結果は特にGooogleは
先ほどの3つのキーワードは厳しくチェックします。

Googleのこの検索結果によって死人が出たりお金が無くなったりしたら
大変なことが起こるので厳しくチェックされます。

例えば、ショッピング、金融情報を扱うページ、医療の情報を扱うページ
法律の情報を扱うページ、ニュース記事や国民に対する情報を扱うページ
こういうのが該当します。

ー専門性
これは内部リンクが多いことに限ります。

例えば、ライフスタイルを書いているサイトを思い浮かべてください。
そこには衣・食・住と大きく分けてこの3つが存在しています。

ファッションと住みたい街ランキングは
お互いにリンクしにくいものになっています。

しかし、ファッション専門に書いているサイトだと
冬服・コーデ・色合いなどファッションに関わる記事ができてきます。

こうすることで「冬服コーデはこちら」とか
「メンズコーデ(冬服編)」といった専門的なサイトが出来上がります。

この専門的なサイトが今は重要視されています。

ー権威性
これはこの人の言うことなら信じる!と誰もがに認めるWebサイトのこと。
簡単に言うと、
権威性=同カテゴリーに対し被リンクや引用が行われていること。

これが3つの要素の中で
一番難しいことでもあり、一番重要なことです。
理由は簡単です。

権威性を保つためには、オンライン上で評価されるのではなく、
オフライン上=実際の世界で評価されることが重要だからです。

権威性のサイクルは上のが図のように回っていきます。

今まではSNSと権威性は分けられて考えられてきましたが
今の時代は二つの関係こそ重要だと言えます。
なのでSNSの運用も重視するポイントになります。

ー信頼性
これは特商法の徹底さ・更新頻度・直検流入の数です。

特商法の徹底さとは、簡単に言えば誰が書いたかということです。
誰が書いたかもわからないサイトの評価って信じられないですよね?
だからサイトに○○さんが書きましたとか書かないといけません。

直検流入とは、皆さんが検索するとき信頼できるサイトだと
直接サイト名を検索しますよね?
なので信頼されている一つの指標として直検流入の数が見られてます。

あと、ここではブックマークからの流入の数も見られます。
皆さんはよく使うサイトはブックマークをして
すぐにアクセスできるようにしますよね?
なのでブックマークからの流入の数も見られてます。

3.まとめ

今回の記事では、Googleの仕組みと
誰目線でサイトを作成するのかについて説明しました。

ポイントは、

「ユーザーが評価すること」を「Googleが評価する」のです。

ユーザー目線で重要なのは以下の3点です。

・専門性=「内部リンクの多さ」
・権威性=「被リンクと引用の多さ」
・信頼性=「特商法・更新頻度・直流入」

今日はこれでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は全体図の把握から細かい部分について説明します。
是非次も読んでみてください。

この投稿がいいと思ったら、
フォローとスキをよろしくお願いします。

もしこの記事を読んで
MUPに入会したいと思った方は
下の招待コード入力してくれたらうれしいです。
「lim0503」
よろしくお願いします。

このブログは竹花貴騎さんの
MUPというオンラインスクールの情報を基に作成しています。