見出し画像

【2020年6月最新】MEO対策 Googleが最注力するサービスでTOP10の取り方 MUP WEEK 13-1

こんにちは。林孝根です。
前回はSEOでの必要要件について説明しました。
まだ読んでない人は是非読んでみてください。

今回は、今Googleが最注力する
MEOについて説明していきます。

結論
MEOを制する人は店舗集客を制す

こういうことです。
詳しく説明しますのでぜひ最後までご覧ください。

1.Googleが最注力する理由とは?

まずは、MEOを知る前に何故Googleが
最注力するのかについて説明していきます。
皆さんが最近よく聞いてるワードが関連しています。

自動運転

この言葉、耳にたこができるくらいに聞いてますよね?

Googleはこの自動運転のサービスと
Googleマップを連携させることに一番重点を置いてます。

なのでMEOが今後、いや今もうすでに
対策をしているお店とそうでないお店に差が出始めています。

以前、食べログやぐるなびといったサービスの
業績悪化が報じられました。

人は変わってないのになぜ業績が悪化したのか
それはユーザーがMEOを使って検索するようになったからです。

2.オークションマーケティングはもう古い

オークションマーケティングとは、
高い掲載料を払えば上位表示されるというものです。
例:ホットペッパーなど

なのでホットペッパーなどは個人店は掲載費で大手に勝てないので、
上位表示されることが少ないです。
ということは個人店や中小企業は戦う場所を変えなければなりません。

どこに変えるかというと、

クオリティーマーケティング

ここに戦う場所を移すべきなのです。
例:Instagram、GoogleのSEO・MEOマーケティング

Googleってそもそもお金を払えば、
上位表示してくれるもではありません。

これはSEOの記事の時に説明しましたので、
簡単にだけ説明します。

Googleはユーザーに使ってもらうことを一番重要視しています。
なのでお金でコントロールできる
オークションマーケティングにはしていません。

Google独自のアルゴリズムによって
上位表示されるものを決めています。

なのでお金がない中小企業や個人でも
大手企業に勝てるんです。

Googleのアルゴリズムは
SEO対策の記事書いてあるので是非ご覧ください。

3.MEOとは?

ここから本題のMEOについて説明していきます。
簡単に説明すると

Map Engine Optimization (地図エンジン最適化)のこと
Google マップを対象とする。

MEOとSEO検索画面

この赤で囲ってあるところがMEOになります。
なぜMEOが大切かというと

「エリア+キーワード」で検索した人の74%がMEOを見るからです

SEOは残りの26%しか見ないので
最注力すべきはMEOです。

なぜMEOをこれだけ利用する人が多いのかというと
シンプルに楽だからです。

SEOの場合は記事をクリックして
その中で店を探して店のサイトを開いてとか
様々な作業をしないといけないので比較が面倒です。

MEOをクリックすれば、
距離や店の雰囲気、営業時間などが一目でわかるので
比較がしやすいです。

さらに「業種+エリア」で検索した人って
目的が決まっていて今すぐに検索したことをしたいと思っている人が
多いと思いませんか?

例えば「渋谷+美容院」で検索した人って
今すぐもしくは明日にでも髪を切りたい人だと想定されます。

なのでMEO対策をすることは
「即時集客」につながるのです。

4MEO対策

MEO対策では「エリア+キーワード」での検索上位表示を目指します。

SEOでは1位か2位にならないとクリックされないので
この1位か2位になる必要があります。

しかしMEOの場合はすぐに比較ができるので
1位になる必要がないのです。
トップ10に入っていればマップに優先的に表示されます。

アイマッピングの結果、
6位の表示が最適だとも言われてます。

じゃあ実際にMEOで何を優先度高く対策すればいいか
3つお伝えします。

優先度★★★ MAP掲載
優先度★★  比較対策
優先度★   掲載順位

この順番で対策をしていきます。
1つずつ説明していきます。

ーMAP掲載

MAPに表示されているかこれが一番重要です。

例えば皆さんが渋谷駅にいます。
そこで美容院と検索したときに
青山や代官山の美容院が出てきたとします。

わざわざタクシー乗っていきますか?
行きませんよね?

なので最寄り駅の検索時にMAPに表示されることが重要です。

ー比較対策

先ほども言った通りMEOは簡単に比較ができます。
なのでユーザーは必ず10店舗ぐらい比較をします。

逆を言えば,比較されたときに「自分のお店が良い」
ユーザーに思われないといけません。

なので「写真・口コミ・HP」などの
対策が重要になってきます。

ー掲載順位

ここまで重要ではないと言っていた掲載順位ですが
掲載順位が高いことに越したことはないです。

10位よりも1位の方がいいのは当然です。
しかしMEOの場合はTOP10に入れば十分に集客は見込めます。

なので一応しなければならない対策に入れています。

5.まとめ

・MEOはGoogleが自動運転に向けた今、最注力している分野
・「エリア+キーワード」で検索した人の74%はMEOを利用
・最寄り駅のMAPに掲載されることが最重要
・比較しやすいので「写真・口コミ・HP」の対策をすること
・MEOはTOP10に入れば集客は見込める

今日はこれでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回はMEOの具体的な施策について説明します。
是非次も読んでみてください。

この投稿がいいと思ったら、
フォローとスキをよろしくお願いします。

もしこの記事を読んで
MUPに入会したいと思った方は
下の招待コード入力してくれたらうれしいです。
「lim0503」
よろしくお願いします。

このブログは竹花貴騎さんの
MUPというオンラインスクールの情報を基に作成しています。