見出し画像

ジンテーゼナイフ


まとわりつく不幸と、感じられない幸福
拭えない現実と、いつまでも掴めるんじゃないかと惑わせてくる夢
逃げ出したい感情と、諦められない自分
切り裂けない未来と、ズタズタな過去

捉え方は人それぞれでいいのは大前提
どうしてこんな曲・歌詞を書いたんだろう、とか
そういう純粋な疑問も曲を聞いたり歌詞を見たりする上で楽しんでほしいのが一番です。

この曲のテーマは矛盾や、ジレンマ、相反
共に存在してしまうのにどちらかも選べない問題に終止符を打ちたい。

毎度、敢えて選んだ言葉が多いです。
「見世物小屋」や「咲けない」とかはこだわり抜いた歌詞でもあるんですよね

ナイフというのはもちろん「矛盾やジレンマを断ち切るための器具」と比喩してるんですけど
別になんでもいい、ジンテーゼチェンソーでもいいし、ジンテーゼ邪王炎殺剣でも、ジンテーゼ三代鬼徹とか、ジンテーゼアルテマウェポンとかジンテーゼ貝印とかなんでも

ただ、終わりを選べないことは十分わかってる弱さや、身近さ、それでいて鋭利で血や命、手軽さ等はやっぱり大事だなってことでナイフでよかったなと思います。

切り裂けない未来は暗い
目の前の現実は深すぎるほど真っ暗なのに
自分の夢はまだ白く光ってて
どちらを選ぶにしても枯れた血も涙もまだまだ絞り出す様に流さなくてはいけない
「弱い」ということを力強く表現してしまう自分の中の抗いとかを表現してます。

この曲が自分が誰かの支えになるのか、救いになるのか、もうそんなことはどうでもいい

自分が「それでいい」と言える日が
「諦め」の日か「達成」の日かもわからない。
叶わないんじゃないかって、不安ともう何年も戦ってきたんだ。

いつだって終わりが来るのは怖いけれど
せめて抗っている現状だけは、自分を立たせないといけない。




的な。

大切な曲がまた増えてしまったよ、
心に来る曲は素直にもなれるし、書いてよかったと思えるけど
みんなの前で歌うのは少しだけ苦しいんだよな
ただ歌うだけなのに。

でも、せめて好きだと言ってくれる人にとっても
大切な曲になってほしいと思います、よろしく。

*だれかnoteの記事を限定公開とか、読める範囲を狭める方法を教えてください、誰でも読める記事を書きたくないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?