見出し画像

宛名:作詞とか


件名:よく
「豹くんがどういう気持ちでこの歌詞を書いたのか知りたい。」とか
「豹くんが何を考えて生きてどうすればこんな人間になるのか知りたい。」
って言われます。

なんていうか作詞とかに対してのこだわりとかを話すと
なんていうか捉え方によっては
種明かしみたいな感じで冷めていく様なものもあるかもしれないので、「読む。」か「読まない。」かを任せます。


ただ「読まない。」を選ぶ人に言いたいのは
豹は自分の歌詞の書き方とかこだわりとかを知られても
自分が向き合って書いたものやからどう思われようとも自由だと思うし
自分がどう思ってるかを知りたい人に対しての記事だからという前提を置いときます。



あと、別にこれ読んでも
俺っぽいものは書けるかもしれないけど
俺にはなれないし、そんな不安は1ミリも無い❗️❗️
むしろ俺になりたい奴は俺になれ❗️❗️好きにしろ❗️


本題:
基本的には
もうガラケーの時から携帯のメールボックスの下書きフォルダとかにむっちゃ溜めてて

宛名を曲のタイトルにして
本文を歌詞にする、的な。

よくノートにペンとかで書くとかもあると思うねんけど
もうこれは昔からやし、なんていうか書くのめんどくさいし、みたいな
ストレートに書きたい豹はやっぱりあんまりメロディとの相性とかそういうの考えてなくて
まあよく言えばそういう音楽性というかアーティスト性みたいなところでこういう書き方なんやと思う
てか、そっちのが早いやん消しカス出えへんし

でも2ndアルバム「平成32年へ。」の歌詞カードを全部実際に直筆にしたのは
このアルバムに「遺書」の様なイメージがあって、1枚目に比べてもすこしネガティブな、でもこれがシェルミィの本質みたいな作品で
その遺書のイメージで全部直筆にしたんやけど、
でも、今思ったら俺は遺書もiPhoneで打ってそう。🙂

とかいろいろそういうこだわりはある中で
歌詞はやっぱり自分の経験とか、自分が影響を受けた物とかそういうのを自分の言葉で表現してるイメージ
故に豹は表向きでは結構いい人だと思われているけど

インタビュアーの人や歌詞をよく見てくれている人にはマジでクズやと思われてる(すごく褒められてる意味)

あと自分が作詞に対して思うことは
・普段は言いたいことが言えないから歌詞にしてしまえば言える
・曲調と歌詞はかなり大事
・嘘だけは言ってはいけない
・別に曖昧でもいいし、中身が無くてもいい

最後に関してはいろいろ思われそうやけど
実際に「フラッシュバック炉利ポップ」は
はじめ"何も意味のない歌詞を書きたい"と思って書いたからこそタイトル先行で書いたし
でも、やっぱり書きながら意味がついてくるし
リリースした後からでも全然意味がついてくるものだと思うから

作詞は大事やし作曲とかこだわりも大事だけど
それよりも俺はこの曲を聞いた人の中でどういう記憶になったかが一番大事
要するにライブに来た時に聞いてむちゃくちゃ楽しかった曲、でもいいし、部分的にでも歌詞が刺さりすぎる曲でもいいし
みたいな。

だから自分のこだわりはやるけど、あんまり本腰入れていい歌詞書いたろ、みたいなんは思ってない。

ホンマはあとエロい歌詞を書くときは〜とか、構成ごとに書くときは〜とか15,6個くらいはこだわりがあるねんけど
種明かし過ぎるし、友達とか気を許した人にだけ話すことにする。

まあでもここまで読ませてる時点で
俺の文才は特級呪物やし、豹の作詞へのこだわりみたいなのはある程度このブログでも表現してる🙂


・この曲をもっと深く聞くために知っておいた方がいいことはありますか?
・この歌詞はこう思うんですが、こうですか?
・単純にこの曲が好きなので解説してほしいです

とかそういうの声も今までも何回か来てたけどまた来たら考える🦄来週は抜糸🦷「読む。」を選んでくれてありがと🤞🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?