今こそ重い腰を上げるとき

こんにちは、山下珈琲店です。

私の周りには携帯電話のキャリアを変更することを怖がったり、面倒くさがる方がが一定数いらっしゃいます。私はiijmioというキャリア使っていますが家族3人で月に5,000円で30ギガ弱の通信が可能です。(※繰越分も含めます)
今はかなり下がってきましたが、それでも大きなアドバンテージがあります。
これからの未来、見る目を養うことの大切さはもちろん、まずは動くというアクションが何より必要になるのは間違いありません。
失敗が恥ずかしくなくなる時代がすぐそこまで来ている気がします。
私らしさを目指し、様々なことにチャレンジして欲しいなと思います。

私は大学時代にランチは長崎中華街に、お風呂は湯布院になんていう非効率な旅をしていました。若さだなーと思っていましたがこれからの未来、自分が行きたいと思った場所にあれこれ考えずに行くべきだと考えています。
英語が話せない、Googleマップを駆使できない、現地の通信網が心配だ、治安が気になるなど私達には腰に重い鉛のようなものがぶら下がっています。
でも現地にはそこにしかない人がいて、そこでしか関われないものがあります。
海水浴なら沖縄へ、モーリシャス、プーケットなんて選択肢が並んで欲しいし、美術館巡りならパリやニューヨーク、イタリアへご飯を食べに、珈琲ならフィンランドやメルボルンなどのカフェを回るのも楽しそうです。

行けない理由をつけるのはコロナ禍前に置いたままにして、まずは出かけて行きたいと思います。私もお店のオープン前までに車で日本を一周しながら、各地で愛されている珈琲店を回る予定です。北欧やオーストラリア、アメリカ、フランス、イタリアにも足を運び、時間をかけて勉強するつもりです。
いかに利益を上げるかではなく、いかにその空間で人がくつろげるかを目指したいと思います。珈琲もSweetsも、スピリチュアルカウンセリングも付加価値。
回転率なんて言わずに座るだけで落ち着く場所が素敵だなと考えています。
こんな理由なのでメニューや箱の形はまだまだなのに、椅子だけは決まっています。福岡のデザイナーにお願いして特注の椅子を準備しています。

国内に来日客を増やす目標も大切ですが、私たちが積極的に外に出ていき連れてくるなんて世界が待っているならこんなに楽しい未来はありません。
今こそ重い腰を上げるとき。
自分なりの価値観を育みましょう。

本日もお読みいただきありがとうございました。
幸多き1日となりますように。

ご支援いただきありがとうございます。 ご来店頂いた方だけでなく、住んでいる場所を問わずに人々が繋がることの出来る珈琲店実現に向け頑張ります。