見出し画像

陰翳礼賛ゲー Shady Part of Me

ゲームアワード見てたらすごい美しい画面のゲームがいきなりアナウンス&販売開始だったものですから脊髄反射で買ってしまったんです。

はいこちら。各種CS版も充実していて日本語字幕完備。そして日本語訳があなた本当にFOCUSですかと目を疑いたくなるほど自然。とても良い。素晴らしい。これでただいま1602円。あらやだ奥さんお安いわ!!

Shady Part of Meはこんなゲーム

主人公の女の子と、彼女の影を交互に操作しながら心の迷宮を旅するアクションパズルです。影子ちゃんは上下左右を無視した平面移動、実体子ちゃんは重力に沿った立体移動でけっこう頭を使います。

画像1

画像2

影子ちゃんは影に入ってしまったり、トゲトゲに当たると消えてしまいますし、実体子ちゃんは何やら心に深い傷を負っていて、光の当たるところに出ると、怖くて動けなくなってしまいます。二人の脆く儚い少女たちを上手に導きながら、彼女の心をひも解いていきましょう。

画像3

大変静かで抑制の利いたBGMに、陰影のコントラストが美しい水彩画のような画面。そこにハンナ・マレー(ゲースロのジリさん。あれはいい役だったなあ)さんが演じ分ける影子ちゃんと実物子ちゃんのやり取りが絡んで、とても魅力的なゲーム体験になっております。GRISに似てると言えば似ていますが、こちらは言葉が重要なファクターになっていてもう少しダーク。好きです。

Shady Part of Me、ここがいい

・日本語!!!!
本当に自然です。ちょっと引っかかるところがないことはないけど問題はない。どうしたんこれって思ったぐらい自然です。ありがとうこういう日本語なら日本語で遊ぶのとっても楽しい。セリフも、画面のあちこちに映し出される彼女の心のキーワードも、すべて本当に自然でめちゃくちゃよい。書体もまるで不満がないので本当になんかすごい(語彙力。ありがとうFOCUS。GreedFallで文句言うてすまんかった。(あれはあれで本当にちょっとアレみたいですが)

画像4

見てこの雰囲気バッチリ感!!

・ビジュアル
すごいきれい(語彙力)。オブジェクトを動かすと、意外なところに意外な影が出現するのも、その影を使って予想外の動きをするのも「わぁー」って声が出る感じでステキ。

画像5

画像6

・音楽とてもいい
いつまでも聞いていたい静かな感じです。眠いと言えば眠いけど、とにかくきれい。内省的でナラティブによく合っていて、とてもよかった。本当によかった。
・かなり頭を使う
実体子ちゃんはそんなに悩みませんでしたが、影子ちゃんパートは天地お構いなしなもんですから、特に後半は結構頭を柔軟にしないと解けないところがありました。そして影が動いて光が当たる場所が変わるので、実体子ちゃんを待たせておく場所がまずいとしくじるのも面白かったです。
途中影でも日向でも折り紙の鳥さんを捕まえないといけないのですが、それも見えにくいところにいたり、一ひねり二ひねりしないと捕まえられないのもやり甲斐があってよかったです。よいパズル。
・セーブロードがない
失敗してしまった時は、Rを長押しで巻き戻ししてやり直すので、ストレスがなくて大変よかったです。細かくステージが切られていて、鳥さんを捕まえそこなってもすぐにやり直せるのも親切でよいです。

Shady Part of Me、ここが残念

あんまりないかな…一生懸命粗さがしをするなら、ストーリーがものすごくわかりやすいというわけではないぐらい?でも鳥さんを捕まえたらそれだけセリフが増えるのでもっと分かりやすくなりそう。それがなくても大意はぜんぜんわかるし、まあ本当にわかりやすい1+1=2みたいなのしか駄目!という人以外は全然大丈夫じゃないかと思います。あとはちょっと短いと言えば短いかな?でもパズルゲーはこんなものでは?程度だし、やっぱり特に不満はないかも。

まとめ

・静かできれいでとにかくよい。
・1割引きじゃなくてもぜんぜんいける。
・程よい難易度
・Portalとか好きなら買っておくと幸せになれる
・サンドボックスができたらさらに楽しそう
・Fran Bowとか好きな人もたぶん向いてる
まあほんと不満がないよいゲームでした。静かに浸ったり考え事したい時に最適な感じですばらしきです。おすすめ。
クレジットに日本語ローカライズ担当が書いてなかったような気がするんですが、本当に良いお仕事をしてくださいました。ありがとうありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?