見出し画像

【番外編】Fallout Amazon

なんか4月12日なんかまだまだだろって思ってたらあっという間に来たしなんなら一日前倒しになったしで配信開始の4月11日に一気に見ました。
結論から言うと、がんばってくれてありがとうええもん見せてもろて!!と思っています。今のハリウッドからこんなん出てくると思ってなかった。それぐらい幻滅してるし信用もない。ゆえにシーズン1は(ごく一部の要素を除いて)本当によくできていますありがとう。ネタバレはしませんのであんまり長くならない予定。


Falloutアマゾン、ここがいい

まずヘッダー画像を見てほしい。日本語の!ロゴが!ちゃんと!デザインワークを!経ている!!!!!ちゃんと我々が客扱いされている!!イイ!!!
あとエロパロ以外だいたいがっかりしがちな邦画タイトル業界、放射性降下物―荒れ地の希望―ぐらいやらかしても驚かない程度に信用していないので、もういらん副題もつけずフォールアウトにしてくれてよかった。
ゲーム内用語の翻訳監修にベセスダ作品解説でファンにはおなじみきんたんさんを起用されていたのも大変よい判断だったと思います。字幕しか見てないので吹替はまた違うかもしれないなりに、ゲームやってない人にわかるかなあと思った部分はないではないですが、少なくともゲーム経験者にとってはイライラせずに見れました。ありがたや。
こういう感想が出る辺りでいかに色々期待していなかったかが推測されると思いますが、事前にトレイラー以外で希望を持てる要素が皆無だったため、心底失望したくなかった私はとにかく期待値を下げるためにあらゆる努力をしていました。
その辺はここでグチグチ言っているので興味がある方だけどうぞ。

・イエス暴力ノー遠慮
ウェイストランド名物暴力が惜しげもなくあられもなく気持ちよく描かれていて大変よかったです。ここを遠慮するぐらいなら作らん方がマシですらある。ゴギンズさんもインタビューでおっしゃっていたように、特にグールさんの周囲のすべてが暴力すぎて麻痺してしまっている暴力度合いが素晴らしくよかった。見てるこっちまでイライラする世紀末お嬢様ムーブをぶちかますルーシーさんに数々の過酷なわからせ行為を行うところがウルトラよかった。ルーシーさんかわいそかわいいし着実に順応していくところも好き。
・ゲームやってる人じゃないと描けない主人公像
ルーシーさんは明らかにFallout3で中の人ともども101デビューした新人さんだし、マキシマスくんは3とNVと4でプレイ時間軽く1000時間超えてる人がAlternate Start的なMODでBoSから始めた上級者だし、グールさんはクエストライン持ちロマンス不可能コンパニオンNPCである。シリーズやったことある人なら絶対そういう目線で見てしまうキャラクター構築が行われていると私は信じています。
そしてその3人がそれぞれの視点で異変に気がついたり、窮地を切り抜けたりしながらウェイストランドを渡り、(多少ご都合主義的とはいえ)ラストに向かって集約していくのが実に達者です。ウエストワールドも面白かったもんな。個人的にお兄ちゃんよりジョナさんの方が好き。
そしてBoSやエンクレイヴ、Vault-Tec他メガコーポのそういうとこやぞ感も知ってるからこそ書ける感じでしたね。特にBoSは一概にいいとも悪いとも言えんとこがあるし、なんせパワーアーマーカッケーもんな!っていうあの感じがよくできていた。
そしてFallout 3、NV、4だけでなくShelterまで拾ってきてたのだいぶん意外で笑いました。
事前に監督の「ファンを喜ばせるために作るとかあほのやることだ」みたいなコメントが報じられ、改悪の予感しかしなかったんですけれども、Ep1を見終わってから多分自分がファンだから自戒を込めてそう言ったんじゃないかなと思いました。
・原作へのリスペクト
裏方だけでなく、演者の皆さんもとても世界観を大切にしている様子が映像からも伝わりましたし、このエラパーネルさんのインタビューが極めてよかった。何よりもくだらない不躾な「準備のためのゲームプレイは時間の無駄だったのでは?」という質問に対して、「原作をリスペクトして深く深く理解するためにプレイすることは有意義だった。時間の無駄なんかじゃないですよ(超意訳」ときっぱり返答されているのが大変すばらしく、この記者がインタビュー後に地団駄踏んだついでにタンスの角に小指ぶつけてもげてたらいいと思いまあす!

https://www.youtube.com/watch?v=N-bQsN63P5E  
本当にどういう育ち方をしたらこんな無礼な質問をしようと思えるのか。
ゲームや映像関連のジャーナリスト(笑)、そういうとこやぞ

準備のためにプレイした人も敢えてしなかった人もおられますが、皆さんこのヘンテコな荒んだ世界を実に大切に表現してくれていると思います。
・劇中歌の選曲と挿入タイミング
シリーズでおなじみミッドセンチュリーのアメリカンポップスに加えて、ストーリー的にちょっとカントリーも混ざった劇中歌のセレクションと、それを流すタイミングが全話を通して神がかっています。この曲で爆笑したり涙腺がゆるんだりする日が来るとは思わんかったし、そこで!メインテーマ!持ってくんの!!!!何それアツすぎない!!!!ってなったり、音楽の使い方が天才的でした。もうI Don't Want To See Tomorrowはこれ見る前と同じ気持ちで聞けなくなっちゃったどうしてくれる。
・Vaultの生活が見れる!
だいたいVaultはえらいことになってみんないなくなってラッドローチとかアリとかヤオグアイとかデスクローとかがお住まいになってるとこしか行けないもんですから、普通に人がいて(ギリギリ)破綻してないVaultぐらしを見られるのは貴重でした。
・デインさんがよい
それを当たり前のこととして殊更に強調しないところがよかった。それでいいんだ。だって平等だもの。誰かが誰かでいることは特別なことじゃないんで、それをいちいちつまみ上げてどアップにしなくていい。そして多分デインさんにとって軍隊的な規律と宗教的な戒律で守られるBoSは、ウェイストランドの中でも安全な場所なのだと思うなどしました。レイダーとかはそんなん斟酌してくれなさそうだもん。ESOでも夫夫/婦婦は疑問を持つ余地もないほどにごく当たり前のこととして描かれているのが好きですの。

Falloutアマゾン、ここがどうなのか

ネタバレになるので詳しいことは書けないのだけど、シリーズ中一番好きなのがFallout 2な私としてはですね、NV含めてオブシディアン担当部分の時系列がわりと雑?みたいな?感じ?がとても気になっている。あとちゅ…いや謎のならず者国家設定はやめたのか?ん?というところもわりとおなかが痛い。正史扱いになるだけにおなかが痛い。

信じていいんだなトッドさん?本当だな?

上記の通りトッドさんがNVは正史だけどちょっと混乱はあるかもねと言っているし、でも一応多分考えなしではなかったんじゃないかと思える程度にシリーズの理解度ちゃんとある人たちが作ってるから、その辺シーズン2以降で整合性取ってくれたらいいなって願うしかない。何はともあれ2296年のアロヨ、無事でいてお願い。

シーズン2に期待すること

ラストであの懐かしい街に向かっていく様子が描かれており、不安と期待が綯交ぜになっておりますけれども、なんせこのままの方向性で行ってほしい。ゲーム好きすぎてとか、ハリウッド憎みすぎたりとか、元ネタなんか知らんしゲームも嫌いだけどお気持ち表明してゴネたいだけとか、色々と文句つけたいだけの人いっぱいいるけど、そんなことに耳を貸さずにシーズン1の勢いで突っ走ってほしい。(上記の時系列の調整以外)なにも変えなくていいから、描きたいと思うことを描いてください。グールさん大活躍で。あと弟くんは無事に帰してあげてもろて。あとデスクローとケンタウルスとスパミュも活躍させてあげてもろて。そんでヌカワールドも出てくると嬉しいです!まだあるけどここまでだけでも意外といっぱいあった。

わりと情け容赦なく暴力血まみれですし、万人向けとは言いませんがこれ見て各種シリーズ作品に飛び込んでくれる方が増えると大変しあわせです。特にFallout 2は名作なので!!今4のエンジンでリメイクMOD作ってくれてる方々がいるので!!みんな見ようFalloutアマゾン!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?