見出し画像

36.No.42チェア購入?

■本日のお目当ては・・・

世の皆さんはGW最終日、私は夜勤明け。
そして、稀にみる本降りの雨。

さて、今日は荒川家具屋さんに行く日です。
と言っても私は道中、寝かせていただきます。

オットくんが運転してお店に連れて行ってくれるので、起きた時には自動的に家具屋さんに到着してるはず。

いつも安全運転でありがとう(*^^*)

お店に到着するとAさんが出迎えてくれて、時計も準備して下さっていました。

でも今日はコレだけではなく・・・

そうなんです。
No.42チェアを購入するか、否か。

■ヴィンテージ?復刻版?

ヴィンテージのNo.42や他のヴィンテージチェアがある中で、ヴィンテージにするか宮崎椅子製作所の復刻版にするか・・・

しばし悩みます。

宮崎椅子はGW明けに値上げするので、決めるなら今日しかない。

No.42は背もたれの部分が可動式なので、壊れやすい箇所でもあることを以前Aさんから説明を受けていました。

《復刻版》
背もたれの可動部分の部品を真鍮にして、丈夫な造りとなるように工夫されていたり、もし不具合があっても保証期間がある。

《ヴィンテージ》
もちろんA家具屋さんでメンテナンスはしてくれるけど保証はないし、可動部分や椅子自体の耐久性は何とも言えないところ。

ヴィンテージで残っている材はローズウッドで、張り地が白色のウールファブリック。

チークであれば、迷わずヴィンテージにしたかもしれませんが・・・

ローズウッドも希少な材ではあるけれど、私はそんなに好きな材ではなく・・・
張り地が白色だと他のインテリアと合わせるのが難しくなるかもしれない。

などを加味してオットくんとと相談した結果・・・


『復刻版No.42チェア』を購入することにしました(*´Д`*)

■材選び

一生モノの椅子だし、自分たちと一緒に歳を重ねていく椅子だし、好きな材で好きな張り地で選ぶほうがいい!ということに。

ただ、既に購入済みのダイニングテーブルはチークなのでそれに合う材となると、

・ウォルナット
・オーク
・ブラックチェリー


上記の3種類をAさんにおススメされましたが、私はもう既に決めている(*´∇`*)

もちろん、ブラックチェリー♪

オットくんはしばらく悩んでいましたが、最終的にウォルナットに決定♪

ブラックチェリーは出来たては白っぽいんですが、徐々に赤みを増した褐色に。

ウォルナットは初めは濃い色だけどだんだん色が抜けていくので、私たちが選んだ材はそれぞれ経年変化が逆ですね。

どんな変化を見せてくれるのか、自分たちと一緒に年を重ねる家具は、ヴィンテージとはまた違う楽しみがあります(*´ω`*)

■張り地選び

お次は、張り地。

国産のものからデンマーク産のファブリック、レザーも選べます。

価格表と見比べながら、どの生地にしようか悩む悩む・・・

なのにオットくんはスパッと決めた(´⊙ω⊙`)

ちょっとオレンジっぽい色味のレザー。

ちょいと、何でそんなに決めるの早いん!?
え〜・・・ワタシどうしようかな〜・・・

|
|
|

よし、決めた!

片やレザー、片やファブリックだとバランスが悪いかと思い、同じくレザーでちょっとベージュっぽい色味のもの。

そしたらオットくんもこっちの方がいいなぁ〜と心変わり。
同じレザーにすれば統一感があっていいかも!ということで、2脚ともこちらのレザーに決定。

ちょっとお高くなったけど、自分の気に入った材だし毎日座るものだから、きっと愛着も湧く。
私たちの残りの人生を共にしてもらおう!

ゆくゆくは家とともに、子どもたちに使ってもらえたらもっと嬉しいけどなぁ〜(*´ω`*)

■座面の高さ

あとは椅子の脚の高さ調整。
私は身長が153cmなので高さの調整が必要(別に足は短くない・・・はず??)

オットくんはそのままの標準サイズでいいんですって。
チッ・・・ಠ_ಠ

No.42の場合、前と後ろの脚の長さが違うので

《前脚◯cm・後脚◯cmカット》

というようなオーダーになります。

もちろん前脚だけでもいいんですが、私の場合は全体に下げる必要があるので前後カットしてもらうことに。
(確か、前2cm、後ろ1cmカットにしたかな?いや、前のみ1cmカット??)
→正しくは、前脚2cmカットで後ろはカットしてなかった・・・

それでも地に足(正確には踵)はつかず、やや浮くんですけど・・・

でもダイニングテーブルの天板との兼ね合いもあるので、あまり椅子を低くしすぎると今度はテーブルと椅子の間が開きすぎる、という不都合が出てしまう。

カットすると戻すことはできないのである程度のところで諦め、生活していく上でそれ以上カットするか否か、検討していくこととしました。
(いつでもサービスでカットしてくれるっていうので安心♡)

■ No.42チェアお買い上げ

というわけで、No.42チェアを購入!
といいたいところですが、まだ代金は支払っていないので『オーダーした』という方が正しいでしょうか・・・

Aさんのご厚意で『支払いは年内くらいまででいいですよ』という太っ腹ぶり!

それに普通なら前金だけでも支払うと思うのですが、それも不要のようで・・・
それもこれも飯田さんパワーか!?

本日オーダーした椅子は8月頃に出来上がるそうなので、ちょうど夏のボーナスも出てるだろうし出来上がったらお支払いしようと思います。

さすがに年内ギリギリというワケにはいかないので(・・;)

どんな椅子になるのか待ち遠しいッ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?