見出し画像

27.私のお気に入りの照明

前回、『おウチのプランと一緒に住宅照明を』という話をしたので、今日は私のお気に入りの照明についてお話ししようと思います。

■私が目指すインテリア

私は北欧インテリア、特に現代のモダンな感じよりも、古き良きヴィンテージが大好き。

おウチも自然素材のものを使っているので、インテリアもそういったもの中心にしたいのと、日本の古道具にも興味があるので、北欧×日本をうまくミックスしたインテリアにしたいな〜と考え中。

これまで、インテリアにそこまで注力したことない初心者なので、どうなるか分かりませんが、ただいま本や雑誌、ネットで勉強しております。

大まかな家具やテイストは決めたものの、やはりポイントは『置くもの(雑貨)』と『飾り方』かな、と。
センスよくしたいと思うけど、難しい・・・

我が家は私の好みオンリーなので、他の殿方の意見は聞きませんが、オットくんにはお伺いを立ててOKが出れば採用する、という感じです。

個々の部屋はお好きにどうぞ〜のスタイルにしてるので、文句は言わせません!笑

■デンマークの照明ブランド

そんな我が家のメインとなる照明は何がいいのか?
インテリア雑誌やYouTubeを観ながら探す日々。

そんな中、よく登場していた照明がコチラ。

◉ルイスポールセン

北欧照明といえば、ルイスポールセン』というくらい、有名な照明ブランド。
1874年にデンマークで設立された、北欧の高級照明ブランドのひとつです。

高級なのでもちろん高い・・・何万、何十万ってお金が飛んでいく〜・・・(T ^ T)

でも設立されて以来、今日まで世界中で長く愛されていることだけあって、デザインも機能性も抜群の照明であるのはいうまでもありません。

◉レ・クリント

そして、デンマークといえばコチラも。
デンマークの建築家が日本の折り紙をヒントに作ったそうで、プリーツが美しい照明です。
2003年には、デンマーク王室御用達に選定されました。

■おすすめの照明

⚫︎『PH5』

そんなルイスポールセンで有名な照明のひとつが『PH5』

⚫︎トルボー220

あとは伊礼さんがよく使っているのが、同じくルイスポールセンの『トルボー220』
ガラスなので発色がとてもキレイな照明です。

⚫︎クラシック ブラケット モデル324

レクリント、といえばこの照明では?
アーム部分のウッドとプリーツが繊細で可愛らしく、一気に北欧感が漂います。

CLASSIC クラシック
ブラケット モデル324

⚫︎スノードロップ フロアランプ

こちらのフロアランプも可愛い(*゚∀゚*

SNOWDROP スノードロップ
フロアランプ シルクホワイト

⚫︎PERA

あとは中村好文さんの『PERA』

■日本の照明ブランド

◉ flame

コチラは日本の照明ブランドで、兵庫県芦屋にショールームもありますが、ネット販売もあります。

北欧デザインの照明で、シンプルなものが多く可愛らしいです。

他にももっといろいろな照明がありますが、そこはもう個人の好みです。

どんなインテリアにしたいか

これに尽きます。

お好きなインテリアテイストを決めてから、照明もぜひ選んで下さい(*^^*)

■私が欲しい照明

そしていろいろ探した中で、私が欲しい照明がコチラ!

ルイスポールセン『PH4/3』

先ほどご紹介した、PH5よりちょっと小ぶり。

PH5もとても良いんですが、有名どころすぎて面白くない(天邪鬼・・・笑)のと、ちょっと嵩高い感じがして好みじゃないっていうのもありまして・・・

コチラのPH4/3を見つけた瞬間、程よい大きさとシンプルさが気に入り、我が家に迎えたいなと思いました。

この時点ではまだプランが出来上がっていませんでしたが、きっと飯田さんが提案するのは小さい家のはず。
そして、天井は基本2100mmなので低いはず。

それらを加味すると、ますますこれくらいのサイズがちょうどいいのでは?

でも、高いんですわ・・・10万超え〜( ゚д゚)

『照明は良いものを!』なんて言いながら、なかなかの強者(値段)なもんで及び腰の私(・・;)

どうしたものかと思いながら、ヴィンテージ家具屋さんやメルカリやらをネットでフラフラ〜と覗いていたら、

神降臨!!

長くなったので、続きはまた今度(*´꒳`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?