見出し画像

60.詳細プラン打ち合わせ;4回目(2024年4月11日)

今日もまた細々したところの打ち合わせをしその後、私とオットくんが使うマットレスを探す旅に出掛けました。

■打ち合わせ内容

◉追加・減額費用の確認
◉窓の位置・種類(FIX窓or開閉窓、クリアorフロスト)
◉キッチン収納レイアウトの確認
◉炊飯器下も引き出しに
◉WICのレイアウト
◉とちぎ材の家づくり支援事業の書類提出
◉施主支給品の確認
 ・キッチン水栓(TOTOの水栓)
 ・IHコンロ(三菱ユーロスタイル)
 ・室内干しPid
 ・ダイニング照明(ルイスポールセンPH4/3は購入済)
 ・火災報知器

大きな追加費用は地盤改良費で、減額となったのは窓を減らしたことでしょうか。
他には、素人ながらに描いたキッチン収納のレイアウトを実際のプランに反映してもらったので、間違いがないか確認したり、WICのレイアウトもいろいろ注文をつけたのでその確認をしたり。

■窓は予算調整対象、かも?

窓って結構大きな金額なので予算オーバーになったとき、不要な窓はないかもう一度精査するといいかもしれません。

予算調整で窓を減らしたわけではないのですが、ロフト空間の窓は要らないのでは?と提案されて、確かに普段人がいる空間でもないし要らんかも。
我が家はトリプル樹脂サッシだったこともあり窓のコストが高く、こんなに減額できるのかと嬉しい誤算でした。

■窓の役割いろいろ

トイレや浴室は窓ナシにする方もいますが、我が家はFIXですがどちらも《アリ》にしました。

伊礼智さんが設計した『下田の家』の宿泊体験をした時トイレに地窓があり、そこから見えた緑がすごく気持ち良かったのが忘れられず、我が家のプランにも取り入れてもらった経緯があったから。
決して大きくない我が家なので、視線が抜けるように外との繋がりをもたらしてくれる窓は大きな役割があります。

そして浴室の窓は隣地に面しているのでクリアにもできず、かといって換気目的ではないので開閉するわけでもなく。
これまでも窓ありきの浴室生活だったので窓なしの閉塞感に耐えられない!という理由のみ・・・笑
無駄と言われればそれまでなんですが、彩光をとりました・・・

その代わりと言ってはなんですが、寝室には当初、南と西の2ヶ所に開閉窓を付けていましたが西窓をナシに。
寝室のドアを開けた際、西窓が正面になりその下にヴィンテージのサイドボードを置く予定ですが窓の外の景色がインナーガレージ・・・
魅せる車ならいいのですが大衆車を眺めても仕方ない・・・
ならば、いっそのこと窓ナシにしてヴィンテージ家具とともに壁にインテリアを設える方がいいと思い、潔く削除。
その分、南窓を大きくして採光を確保できるようにしてくれました。

■とちぎ材の家づくり支援事業

栃木県では地産地消目的で県産出材を使用すると、使用量(体積:㎥)に応じて補助金がもらえます。

面積ではなく体積なのね〜・・・とちょっとビックリ・・・(゚ω゚)
でもよく考えれば、木材だとしたら太さも大きさも違うワケだがら、面積だとおかしなことになりますもんね。
一人ツッコミ、一人納得!笑

COMODOでは構造材や床に日光杉・桧を使用しており、我が家は外壁も杉板という無垢材だらけのおウチ。地産地消に大いに貢献(*´∀`)♪

他には大谷石や烏山和紙など栃木県には自然素材がいっぱいありますし、地元の材だと思うと愛着もさらに湧くというもの。
その上、数十万円とはいえ補助金までいただけるんですから使わない手はありません。
ありがたく頂戴いたします。

■ベッドとマットレス何にしよう??

さてさて、新居に合わせてベッドフレームとマットレスも新調するのですが、どんなのがいいのか悩み中・・・
ベッドをシングル2つにするかクイーンにするか悩みましたが、寝室が5畳ほどしかないのでクイーンに。
それにマットレスもコイルタイプorウレタンタイプそれぞれのメリットデメリットを考えてまた悩む・・・

まず手始めにニ◯リに行きましたが、ニ◯リのクイーンサイズのマットレスって幅が170㌢という規格外で、ニ◯リ以外のベッドフレームではおさまらないという事実・・・
でもニ◯リのベッドフレームは好みじゃないので選択肢から除外。

気に入ったベッドフレームを見つけたもののクイーンサイズがなかったり、はたまた気に入ったマットレスも見つからず・・・

そんな時『Re:CENOリセノ』という、ナチュラルヴィンテージをコンセプトにしたインテリアショップを見つけました♪


このショップは実店舗もありつつネットショップもあるんですが、気になるベッドフレームをネット見つけました!!

無垢材を使用したフレーム

クイーンサイズもあるし、無垢材の質感が良いし、色もブラウンでヴィンテージ家具にも合うし、機能面も良さそうだし、この抜け感のあるフレームが何とも気に入りました♡
値段はやや高いけど、クイーンサイズで無垢材使用してこのお値段なら許容範囲。

後日、実店舗にも行く機会があったので実際に見て来ましたが、ネットの写真で見た感じと大差なく感じられたので、ネットのみで購入しても失敗が少ないショップかなと思いました。

春先にSALEをやってたので直ぐにでも欲しかったけど、クイーンサイズのフレームを置いておける場所はさすがにない・・・
次のSALEに巡り合えるかなぁ(T ^ T)

■初めまして!『マニフレックス』

あとはマットレス・・・と思い、このベッドのレビューを見ていたら、『マニフレックス』というマットレスに合うフレームを探していた、という方のレビューを発見。

マニフレックス???

初めて聞くメーカーだったので調べてみると、イタリアの寝具ブランドで世界的な安全認証を受けたウレタンマットレス、真空ロールパッケージでの配送で使用部材もプラスチックを含んでいなかったりと環境に良さそうなことが書いてある。

人の健康と地球環境に配慮したマットレスを作り続けており、そのコンセプトと製品特長はこのSDGsの活動に積極的に貢献できるもの

マニフレックスのHPより抜粋

というわけで、県内でも取り扱っているお店があったのでまずは体験してみることに。
マニフレックスで一番人気の『オクラホマ』というマットレスに寝てみると、

え?何コレ・・・めっちゃ気持ちええねんけど・・・

程よい柔らかさで適度にカラダが包まれて気持ちい〜(*´ω`*)
モデル246』というマットレスもコスパが良くて人気ですが、私は断然『オクラホマ』でした。幸い、オットくんも同意見。
二人の意見がバラバラだとシングル2つにするしかないですもんね。

しかも、ニ◯リより安いやん・・・

即決!

といってもお買い上げではなく。
まだおウチ出来てませんので心に決めた、ということで。
それに時期によってはキャンペーンSALEをやってたりするようなので、タイミングが合えばその時に購入しようと目論見中・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?