見出し画像

【どろんこ村日記_Day11】46億年歴史ロードを歩いてみた

今日は朝から天気が良かったから、どろんこ村が作った地球誕生46億年の歴史ロードを歩いてみることに。

これまで地図を見て行ってみたものの、ぜんぜん違う道をいってて結局ものの5分で退散しちゃってたけど、今日は違った!ようやくどこがスタート地点なのかがわかったw(わかるまで1週間かかってるw)

手書きのマップ

1億年あたりが10mで計算されているから、総長はそんなに距離はないけど、ゆっくり味わいながら歩いてみるのがおすすめ。1億年って、今の自分たちじゃ想像できない遥かなる時空だよなあ。

地球が生まれて、海が誕生し、全ての命が始まる。ここまでで約11億年の経過。

大酸化事変(大気の酸素濃度が上昇)が起こり、真核生物が誕生し、陸が誕生した。

大氷河期と超温暖化が起こって、カンブリア大爆発(大規模な生物の進化)、そして生物が陸に上陸するように。

超大陸パンゲア(大陸の分断)、恐竜の時代、そして、自分たちの祖先である人類が誕生。

この長い地球の歴史からすると、人間が生きてる期間なってほんとちっぽけ。工業化や産業化が進み、経済発展やグローバル化が進むと、ますます大量生産大量消費の流れになって、これまで地球が自然が何億年かけて作り上げてきたこの環境を破壊することにまっしぐらになっている。

全ては人間のエゴ。人間の都合によって、ここまで環境が破壊されてきている。

今一度、立ち止まってみたい。自分が手にしているもの、消費しているものは、本当に必要なのか。人にも、動物にも、自然にも優しいものなのか。今のこと、目先のことしか考えられない人間にはなりたくない。まずは、自分から、身近なことから考え考え選択していきたい。

そう思いながら歩いていると、ちみえさんからLINEが来て「今日はコミュニティ農園でみんなで草刈りを」とのこと。ようやくお手伝いができるのが嬉しかった。

ちょうどいい時間でOPTIONに戻って作業着に着替えて集合場所へ。この日はとても暖かくて、作業着のままだと少し暑く感じるくらいだった。

おじちゃんから「土」とは鉱物と有機物が混ざり合ったものだっていう話を聞いて初知りだった。一緒に作業をしていた二人と喋りながら、1.5時間ひたすら草を刈ってた。あまり体は動かしてないけど、すごく清々しい時間が過ごせて、この後の仕事も捗った気がする。



その後はいつも通り、仕事をして夜ご飯を食べて、ゆっくり寝れた。とても充実した1日だったなあ。

*ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー*
これまでのどろんこ村日記はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?