見出し画像

初めて買った北欧ヴィンテージ食器のハナシ 後編

こんばんは!HYGGEのイザワです。真夏も本番といった所で毎日暑いですね😵私は東北出身という事もあってか暑いのが苦手です🙏
前回は友達に連れられて、ヴィンテージショップに行った話でした🌳

優しい店主のアドバイス

悩みに悩んだ挙句、カップ&ソーサーセットを三種ほどチョイスしました。プレートやベースなど沢山あったけど、☕️を選んだのは、友達を招いて北欧ヴィンテージの食器でヒュッゲしたかったから😊と後にして思う。


3種類の中で悩んでたけど、1つに決めた。ストライプの柄と素材感が気に入った。ヴィンテージぽくもモダンにもなりそうだしすごくカッコいい。同じシリーズで合わせて2セットあればいいかな?と優しいおじさん(店主)に相談。すると
「3種類別々のほうが、デコラティブでいんじゃない⁈」

デ、デコラティブ⁈

デコレート、デコレーションのデコラティブね💡3秒くらい間があって私は理解した。なるほど。違う種類で合わせるとより装飾的なのかー!面白いアイディアだな、と感心しました🍎

そして私は結局3種類×2セットずつ。合計6セット買いました👏最初は2セットのつもりだったのに。色々見たりしていると、気持ちが盛り上がってしまった。ここは私にとっては夢の国。夢の国マジックってやつかな😅 

適当でOK!

実際3種類合わせてみると、不思議と良いとりあわせだなーとすごく気に入りました。シリーズを合わせなくても、フィーリングで適当に選ぶとそれなりに合うんだなって😌
さらに突き詰めれば、カラーやフォルム、デザイナーやメーカーを合わせると統一感が出やすいようです。

この時はまさに、テキトーに選びました。
左:Rorstrand/Ceylon🇸🇪
真ん中:Arabia/Ruska🇫🇮
右:BR/Amazonas🇩🇰
どれもメーカー、製造国バラバラですがブラウンでなんとなくまとまりました💫

ちなみに左のロールストランドのセイロン、結構気に入っていて、他にも欲しいなーと思うんですが、これ以降いまだ巡り合えていません😅珍しいヤツなのか⁈まぁこれもまた縁ですね。

今日からお休みの方も多いかもしれません。皆さまよい休日を❣️最後まで読んでくださりありがとうございました!
🦉Have a great HYGGE🦉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?