見出し画像

移住×意住(ぼんやりと)

あ、あー、テステス、noteのテスト中。

noteをメモ代わりにしてみようと思い、あまり一貫性はないんですが色々と書いてみる実験をしてみようと思います。メールでもそうですが作文とかろくすっぽ書いたことないのでチンプンカンプンな内容ですが読んでるお方宜しくお願い申し上げます。文章書くのが苦手な中の人ですが一応同人誌とかしてるので漫画とかの代わりに文章を投稿候。


「移住」

移住、とな。
意識したのはいつだったか?5年位前に小間使いの仕事で長野に行ったときだったかもしれない。長野はいい、飯は美味いし酒は美味いし空気は美味いし水は美味いし美味い美味い天国でございます。
とにかくだ、ふと仕事先で八ヶ岳が見えたんですよ。綺麗でいい山でございますよ、八ヶ岳は。何年か前赤岳と横岳、北横岳登山したかな。

基本的に自分は寒い所が好きなので寒冷地?に憧れがあるのです。北欧とか好き。諏訪のあたりの市町村、とにかく八ヶ岳が綺麗に見えるのがとてもいいのです。さっき書いた登山したのもきっけかもですが。
山ならどこでもいいだろう?自分とこの紫峰でも見てろって?
ん、んん、違うのだ、よ。実際八ヶ岳見てほしいよねえ、自然とか好きな人ならぽわんぽわんしてくるから、多分。

実は今の今まで独り暮らしをしたことが、ない。
親元実家でホームキャンプ化してしまっている。独り暮らしもしたことないのに移住ってパワーワードが聞いてあきれるで御座る。憧れるが中々実行は難しい。若くもないので地方から更に地方へ移住となると仕事的にもあれだろうし、なんだかなあ。

文字通り移り住むってのが読んで字のごとしだ。大体は東京とか大都市から田舎などへ住むってのが「移住」だろうけど。片田舎というかほどよい田舎に?住む人(自分)がそれってどうよとは思いますが。
それでも憧れが止まらないんだ、とかって某漫画で台詞がありますけどね。憧れ云々を実行に移すのは意外と難しいのかもしれない。



「意住」

「意住」移住ではなく、意住だよ。

今の現時点での生活から意のままに理想の生活を求めて、となるという意味合いか。なんか意識高い系でかっこいい、みたいな雰囲気が、しない。
移住が難しいってことですが、実家のこととか考えてみたりなんだのかんだの。無敵の人ならばあっちこっち移り住むんですけどね。
実際にはひとりで移住ならば賃貸の物件を借りるって感じでしょうか。一軒家買うとか難しいでしょうし。

だけどその意思がないと不可能なのが移(意)住、意のままになるは難しきごとしですよ。

おやおやおや、移住体験記とかではないなあ、この記事。読まれた方も移住詐欺って感じな文章ですいません。なにせ(ぼんやりと)ってタイトルにつけちゃってるくらいなので。ところで文章ばかりだと読む気が失せてしまうので写真を追加。八ヶ岳の写真です、懐かしい。こういう風景が見れるんだからやはり憧れは止まらないって感じです。針葉樹のカラマツがいい感じ。

写真がここにはいらねえ、使い方がまだ不慣れか、やれやれ。
次回なんか思いついたら書いてみます、同人誌のこととか書いたほうがいいのかも。

あでおす。




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?